ちどりのあしあと - 0.5ミリ、100円

Home > スポンサー広告 > 0.5ミリ、100円



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/738-169589a7
Listed below are links to weblogs that reference
from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > 0.5ミリ、100円

Home > Diary > 0.5ミリ、100円

0.5ミリ、100円

昨日の戦利品。映画パンフレット2種。両方ともサイズがA5判と小さいけど、帰りの電車でも読める大きさなのは嬉しいですね。

黄金町のシネマ・ジャック&ベティは木曜日がメンズデー!昨日は暇もあったし観たい映画がちょうどいい時間に掛かっていたので行ってきました!安藤サクラ主演作2本です。

『0.5ミリ』は、父がプロデューサー、母がフード・コーディネーター、姉が監督、妹が主演で、妹の義父母まで出演している…っていうのは、ただのトリビアのようでいて、この作品に関しては結構重要だったのではないでしょうか。 上映時間がさりげなく3時間を超えているなんてのもそのひとつだけど、それはマイナスではなくて、監督の思いの丈が溢れ出てくる感じ。まったく退屈はしませんでした。重みと軽みのバランスが絶妙で、これは役者陣のうまさもあると思うけど、鑑賞後にいろんな感情の粒が胸に残るいい映画でした。

『百円の恋』は、脚本が「松田優作賞」第1回グランプリ受賞!ってのがウリで、『0.5ミリ』よりエンターテイメント性が高い作品でした。

タイトルの通りラブストーリーではあるんだけど、ひとことで言うなら、超かっこいいボクシング映画なんですよ。予告編見て痺れたんだけど、これは騙しなし。クライマックスへ向けてもうアドレナリンが出まくりです。

それまでダメダメだった主人公がボクシングを始めて覚醒して、プロテスト受けたい、試合に出たいとのめり込んでいく様を、練習シーンを通じて見せるわけだけど、まあこれがかっこいいわけですよ。安藤サクラは中学生の時ジムに通った経験があるそうで、ベテランボクサー役の新井浩文より上手く見えちゃうんだ。これが。

パンフレット読んで驚いたのは、この映画が順撮りじゃなかったということ。だらけていた身体を鍛えたらこんなにシャープに!って順番で撮ってないんですって。

ネタバレにはならないようにぼかすけど、映画冒頭で妹の息子と部屋でゲームやってる弛みきったシーンがあって、後半にも同じ部屋でその子と絡むシーン、これはボクシングをガッツリやってシャープになった時期なんだけど、撮影が同じ日だったんだって!これはちょっと信じられないですよ。安藤サクラすごい!

というわけなんだけど、やはり特筆すべきは安藤サクラの素晴らしさだった。『0.5ミリ』で見せる老人に向ける慈愛の表情の美しさと、『百円の恋』で見せるリングに向かう鬼気迫る表情の力強さ。これが同じ人だっていうんだから。

どちらもいい映画で大変幸せな木曜日でした。ありがとうジャック&ベティ!ありがとうメンズデー!

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/738-169589a7
Listed below are links to weblogs that reference
0.5ミリ、100円 from ちどりのあしあと

Home > Diary > 0.5ミリ、100円

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
