ちどりのあしあと - 個人情報

Home > スポンサー広告 > 個人情報

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/733-534a00bd
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > 個人情報

Home > Diary > 個人情報

個人情報

マユミ♡イクオ
※画像は本文とまったく関係ないというわけでもなさそう。

ベネッセコーポレーションの顧客情報が流出したことが事件として話題になっています。

ベネッセには苦情が殺到し、退会の申し出も続出しているそうで、200億円の補償金を用意したといいます。

この事件、まあ事件なんでしょう。顧客情報を売り払って儲けた奴は当然アウトですし、情報流出を許したベネッセにとっては、会社の信用がガタ落ちでたまったもんではありません。情報管理体制の見直しには真剣に取り組まなくてはならないでしょう。

でもどうですか。銀行の口座番号や暗証番号の情報などが漏れたら大変ですけど、今回漏れたのは、子供や保護者の氏名、住所、電話番号、性別、生年月日などだそうです。これらの情報が漏れたのって、そんなに大騒ぎすることでしょうか。

思い出してみてください。子供が生まれてしばらくすると「こどもちゃれんじ」のDMが届きませんでしたか。しまじろうのぬいぐるみを子供が欲しがりませんでしたか。小学校に上がる頃になると「チャレンジ1年生」。中学校に上がると「進研ゼミ中学講座」のDMが届きませんでしたか。

あのマンガ、まだ載ってるのかな。最近は子供も大きくなったからDMも来なくなったけど、けっこう楽しみにしてました。大概いつも子供がチャレンジやりたがって、ねだられたお母さんがお父さんに相談すると「タクヤがやりたがってるならいいんじゃないのか」「わーい!」みたいなストーリーの。

話が逸れましたけど、あの最初にベネッセから届いたDMの情報はどこから得たものかって話ですよ。少なくともうちはベネッセに送ってくれなんて頼んだことは一度もありませんよ。おおかたどっかの名簿屋から買ったものでしょう。今回漏れた2070万件の情報だって、確かにベネッセのものなんでしょうけれど、その中のいくらかは名簿屋から入手したものが混ざってるに違いありません。

ベネッセばかりじゃありませんよね。大学受験だ成人式だ、歳を取れば墓石買いませんか、などなど、なんで知ってんのっていうセールスばかり。個人情報は既に筒抜けなんですよ!

個人情報が名簿屋に売られ、その情報を売って名簿屋が儲ける。私や私の家族には一銭も入らないどころか、自分たちのどんな情報がどこで売買されているのかまったくわからない。

今回のベネッセの事件でも名簿屋はお咎めなしじゃないですか。まあ一応「知らなかった」ってことで、なんでしょうけど。

私自身は、ある程度の個人情報は筒抜けでも仕方ないと思っているし、ここ最近はこういった問題に世間が過敏なんじゃないかとすら思うのですが、ベネッセに怒っている人は、名簿屋が容認されているこの状況を問題にした方がいいんじゃないでしょうか。

そんなことを思ったので書き留めてみました。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/733-534a00bd
Listed below are links to weblogs that reference
個人情報 from ちどりのあしあと

Home > Diary > 個人情報

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
