ちどりのあしあと - 鎌倉市長選挙とゴミ有料化問題

Home > スポンサー広告 > 鎌倉市長選挙とゴミ有料化問題

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/729-3d76a847
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > 鎌倉市長選挙とゴミ有料化問題

Home > Diary > 鎌倉市長選挙とゴミ有料化問題

鎌倉市長選挙とゴミ有料化問題

「今回の判断は市民の意向。私の考えに一定の理解が得られたということだと思う」

東京新聞:ごみ有料化、計画通りに 鎌倉市長選 松尾氏再選、2期目抱負:神奈川(TOKYO Web)


まただ。また負けた。自分選挙史的に何連敗だろう。いやそもそも勝った記憶がない。

投票率37.4%は有権者の半数に遠く及ばないわけで、制度上は有効なのかもしれないが、再選が松尾市政への信任だと捉えるのはとんでもない話しだ。勘弁してほしい。

まあね、再選されてバンザーイって時に「投票率酷かったですね」とか言わないだろうから、このコメントは表向きのものだと思っておこう。

投票率の低さは市政に対する批判かもよ!なんつーことを言いたくもなるけれど、まあそれはお門違いで、文句があってもなくても(文字通り)子供じゃないんだから選挙行けよ!ってことに尽きる。まったく。

支持基盤もなくドタバタと直前になって出馬した岩田候補の得票が2万票を超えたのは明らかに市政への批判票だろう。だからこそ、もっときちんと準備をして戦えば勝てたかもしれないと、もやっとした気持ちが残る。

今回選挙の争点になったゴミの有料化と戸別収集問題。市内に2カ所あるゴミ焼却所のうち、2015年3月末で今泉クリーンセンターでのゴミ焼却ができなくなることが決まっているものの、新規建設計画はほとんど進んでおらず、8000トンを目標にしたゴミ減量化に迫られた末に出た計画だ。

ゴミ有料化というのは、具体的には指定のゴミ袋を買ってそれに入れて出さなきゃダメよということで、野放図にゴミを出すとそれだけ多くの袋を買わなければならないから、みんながゴミ袋代を節約してゴミの量が減るはず!という計画だ。

指定袋以外でのゴミ出しなどを防止する意味で、ゴミの出所を明らかにする必要があり、このゴミ有料化と戸別収集はセットになっている。

また、ゴミ有料化には、これまでのゴミ収集での不公平感を是正する目的もあるという。

現在、ゴミ処理費用は当然市が負担していて、つまりは市民から集めた税金、言ってみたらオイラの財布から出ているんだけど、きちんと分別してなるべくゴミを出さない暮らしを心がけているオイラが、なんでじゃんじゃかゴミを出すアイツのゴミ処理の費用まで出さないといかんのかね!納得いかん!

そんな声が結構あるんだそうな。

私は今年、持ち回りでやっている町内会の組長を担当している関係で、ゴミ有料化の説明を聞いたのだが、計画全体がとてもぼんやりしていて説得力に欠け、賛成する気持ちにはなれなかった。

そもそも根本の処理施設問題は全くと言っていいほど進んでおらず、当座しのぎに「他の自治体でもやってるから」と飛びついた感がプンプンする。

カネ取るぞ!という鞭ををくれてやればゴミ減るんじゃね?ってのが安直で、これは説明会の時に質問したのだけれど、市民に袋を買わせればお金が入ってくるのはわかっているのに、どうやらそのお金の使い道は決まっていないらしい。単なる鞭だから。お金を集めるのは目的じゃないから。

担当者は、袋代を集めて基金をつくるとか、市の財布に入れて福祉とか街づくりに役立てるとか、そんなことを言っていたけど、ゴミ処理費用負担の均衡化なんてことを言うんだったら、ゴミ処理費用に充てなきゃ意味ないと思う。そう言うと、ご意見ごもっともではありますが検討中、という返答だった。

説明会では質問もたくさん出て、市民の関心が高いと感じたけれど、いかんせん担当者の返答内容がぼんやりしているせいで、若干の痛々しさを感じたよ。

詳しくは書かないけれど、「それは前市長時代の施策で…」とか「市長の考えは直接聞いてほしい」とか、トップに振り回されるお役人って感じでいろいろ大変そうだった。

まあそれはそれとして、ゴミ有料化と戸別収集に関しては、もっと具体的な話しが出てこないと(考えているのかもしれないが少なくとも説明会では出てこなかった)賛成できないし、今回の市長選の結果を受けて、これでゴミ有料化に対する理解が得られたなんて解釈するのはもっての外だと、そんなことが言いたかったわけです。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/729-3d76a847
Listed below are links to weblogs that reference
鎌倉市長選挙とゴミ有料化問題 from ちどりのあしあと

Home > Diary > 鎌倉市長選挙とゴミ有料化問題

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。