ちどりのあしあと - Haim - おっさんも唸る三姉妹

Home > スポンサー広告 > Haim - おっさんも唸る三姉妹

スポンサーサイト


Comments:-

たまき URL 2013-10-14 (月) 22:15

なんて素敵な!
紹介のバンドも、紹介の文章も。
いしかわけんさんのオススメが無ければ出会わなかったかもしれないけどイイス!
帰路の退屈な長時間を、このブログに貼られたYouTubeをかけながらドライブして楽しい時間に変わりました!
姉妹だからか息の合方が絶妙。きっとライブ毎にいろんな挑戦をしながらでもお互いにわかって成立させているんだろうなぁ。
すでにいしかわけんさんの紹介を中心にヘビーローテーションしてます、Haim!

chidorian URL 2013-10-19 (土) 10:02

共感していただけて嬉しいです!
文章も褒めていただいてありがとうございます。
1月のクアトロライブ。気づいたのが先行予約期限前日というのも何かの縁と思い、
申し込んだらチケット取れました!
まだしばらく先ですが楽しみです!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/728-0779dbfc
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > Haim - おっさんも唸る三姉妹

Home > Diary > Haim - おっさんも唸る三姉妹

Haim - おっさんも唸る三姉妹

アメリカの三姉妹バンド・ハイムが今熱い!アタシ的にはって話しですけど!

最近ちょくちょく名前を目にするので、試しにいくつか音も聴いてみたりしましたがちっともピンと来なくて、まあよくあるガールポップバンドかなと思っていました。

ところが!ひょんなことからライブ映像をYouTubeで観てしまったのですよ。そうしたら、いや驚いた。とんでもなくロックなんですよ。しかも、うるさがたのオッサンロックファンをも唸らせるほどの!

私の驚きを追体験できるように音源を貼り付けておきます。まずはスタジオレコーディング版の "Falling" 。デビューシングルという扱いの曲です。

HAIM - Falling

今は予備知識もあるので聴き所もあるのですが、最初は全然いいと思わなかった。

そして次はこれ。ライブ版の "Forever" です。今年のレディング・フェスティバルでの演奏。

HAIM - Falling at Reading Festival 2013

いかがですか!まん中の次女ダニエルの弾くSG!かっけえ!超かっけえ!

ライブの方がワイルドでエモーショナル!ボーカルは随分ラフですけど、そんなのはいいんです!ロックとは破綻、逸脱、過剰な何か!そういうもんです!

前述のダニエルのギターに負けず劣らずのベースは長女エスティの担当。顔芸も含めてこれもまた素晴らしい。

末っ子のアラナは、この曲ではキーボードを弾いていますが、サイドギターとパーカッションもできるマルチプレイヤーです。

ドラマーのダッシュ・ハットン君はハイム家の人じゃないそうですが、バンド・ハイムの正式メンバーです。彼はいいですねえ。

楽器はうまいし、三姉妹全員ボーカルが取れる。特筆すべきは、レディングとかグラストンベリーとか、今年の夏はでかいフェスで引っ張りだこだったようなのですが、どの映像を観ても伸び伸びと演奏してる。新人の貫禄じゃないですよ。

それもそのはず、ハイムは小さい頃から父母と共にクラシックロックのカバーを演奏するバンドとして活動していたんですね。次女ダニエルはサポートプレイヤーとしてのキャリアもあるようです。

なるほどなるほど。しかし私がさらにぶったまげたのはこの曲を聴いたからでした。

Haim - 3/15/13 - JAM SESSION - Austin, TX - SXSW

"Oh, Well" という曲なんですが、もうかっこよすぎて泣けてきます。これ、どっかの誰かがかぶりつきで撮ったプライベートビデオだと思うんですが、最高の瞬間が写ってると思います。鳥肌ものです。

この曲は彼女たちのオリジナルじゃなくて、フリートウッドマックのカバーです。しかも60年代の。うるさがたのロックファンはご存じでしょうが、私は80年代の彼らしか知らなかった。有名な曲みたいです(笑)

親の影響はもちろんあると思いますが、この選曲、そしてこの演奏。久々にアイドル以外で熱くなる音楽に出会いました!(笑)今後注目のバンドです!

彼女たちは今年のフジロックに出たらしいんですが、来年早々に単独来日公演が決まっています。大阪と東京で計3回公演。先行は今日までで、10月20日から一般発売らしいです

会場が驚きで、東京はクラブクアトロ!キャパ800人ですよ!大阪も400くらいのハコらしく、だから2回なんですかね。とにかく、こんなに小さなハコで観られる機会は今しかないんじゃないでしょうか。

最後にもうひとつビデオを貼っておきます。いいライブだったので。いやー、かっこいいです。

00:00- The Wire
04:32- Oh, Well
08:29- Falling
13:05- Forever
17:08- Let Me Go

Haim - T in The Park 2013 Set

Comments:2

たまき URL 2013-10-14 (月) 22:15

なんて素敵な!
紹介のバンドも、紹介の文章も。
いしかわけんさんのオススメが無ければ出会わなかったかもしれないけどイイス!
帰路の退屈な長時間を、このブログに貼られたYouTubeをかけながらドライブして楽しい時間に変わりました!
姉妹だからか息の合方が絶妙。きっとライブ毎にいろんな挑戦をしながらでもお互いにわかって成立させているんだろうなぁ。
すでにいしかわけんさんの紹介を中心にヘビーローテーションしてます、Haim!

chidorian URL 2013-10-19 (土) 10:02

共感していただけて嬉しいです!
文章も褒めていただいてありがとうございます。
1月のクアトロライブ。気づいたのが先行予約期限前日というのも何かの縁と思い、
申し込んだらチケット取れました!
まだしばらく先ですが楽しみです!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/728-0779dbfc
Listed below are links to weblogs that reference
Haim - おっさんも唸る三姉妹 from ちどりのあしあと

Home > Diary > Haim - おっさんも唸る三姉妹

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
