ちどりのあしあと - KSDD

Home > スポンサー広告 > KSDD



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/713-d7d7e9e5
Listed below are links to weblogs that reference
from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > KSDD

Home > Diary > KSDD

KSDD

KSDD_01

DDとはアイドルヲタ用語で「誰でも大好き」つまり、複数のアイドル、アイドルグループを応援するファンのこと。昔は博愛主義的に捉える向きもあったようですが、現在では優柔不断、無節操、浮気性とみられ、蔑称として使われることのほうが多いようです。KSDDはそれをさらに強調して言う表現で、糞DD(くそでぃーでぃー)と読みます。

最近ではこれをTシャツにして着るのが一部ではやっているようで、当初は黒やグレーなど無彩色に限られていたのが、ここへ来て多カラー化!ナタリーで販売されています。

KSDD Tシャツ2.0|ナタリーストア

この流れはある種DD側の開き直りで、DDというスタイルの復権を目論んでいるようでもあり、多カラー化もその流れを後押しする動きとして注目される…というほどのことでもないか。

特定の色の服を着るという行為は、アイドルファンにとって特定のアイドルを応援することと同義です。そんな中DDがあえて色付きKSDDTシャツを選ぶのはなぜでしょう。「さまざまな色を着回すことでDDを表現したい」ってことなんですか。ふーん。DD道、奥が深い。

DDは、一度特定のアイドルに熱をあげた後だと若干バツが悪い印象がありますね。某紅白初出場5人組アイドルグループ界隈でも、DD化はからかいや侮蔑の対象であることが多いです。

特に私のように入れあげたアイドルが初めてのアイドルだった場合は、フェスティバルや合同イベントなどでだんだんと他アイドルを知ることによりDD化することがままあります。そしてさらに症状が進むと、はじめに入れあげていたアイドルのファンを辞めて他のアイドルを応援しはじめることもあり、この状態をアイドルヲタ界隈では、悲しみを込めて「他界」と呼びます。(アイドルヲタ用語の解説はケーシー高峯の漫談みたいですね。)

アイドルを応援する際に優先されるものには個人差があって、地下アイドルを発掘して応援するファンにとっては、そのアイドルがメジャーな存在になった時点で自分の役割は終わったと考えることもあるだろうし、アイドルとの接触(握手会やサイン会に参加する)や認知(顔や名前を覚えてもらう)を重視する向きには、それが達成された場合や、逆に叶わなくなった場合に、他界することは往々にしてあることのようです。

先日Twitterで「このたび○○を応援するのを辞めるので持っているグッズ類を譲ります」というつぶやきを読み驚きました。こんなにハッキリ宣言して他界することもあるんだなあと。

やっぱり「アイドルが好き」というのは疑似恋愛なんでしょうかねえ。私は違うと思っているのですが、一途であることが尊ばれ、ひとりに決めないのはよくないとされるのは似ていますよね。私は自由恋愛肯定派だからDDも否定しませんが、それでも今までとは違うアイドルにだだだっと傾倒していくのを見るのはいい気分ではありませんね。

私ですか?私はDDではありませんよ。℃-uteや女子流も好きですが、全然違います。軸足はしっかり決まっていてまったくブレはありません。こんなのDDのうちに入らないんですって!ホントですよ!(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/713-d7d7e9e5
Listed below are links to weblogs that reference
KSDD from ちどりのあしあと

Home > Diary > KSDD

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
