ちどりのあしあと - 回転木馬はお好きですか?

Home > スポンサー広告 > 回転木馬はお好きですか?



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/711-6cc255ac
Listed below are links to weblogs that reference
from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > 回転木馬はお好きですか?

Home > Diary > 回転木馬はお好きですか?

回転木馬はお好きですか?

■ 回転木馬のこと

ビュワーンとかゴゴゴゴーとかいう乗り物が幅をきかせる遊園地にあって、ごくごく慎ましく、毎日変わらず、特に急ぐでもなく回り続ける回転木馬。私は好きですねえ。

今では回転木馬っていうと子どもの、しかもかなり小さな子どもの好む遊具というイメージですが、昔は大人も楽しんだようですよ。

豊島園の回転木馬は、私が回転木馬好きになるきっかけになったものですが、カルーセル・エルドラドといって、有名なんですよ。この回転木馬を見ると昔は子ども向けじゃなかったってことがわかります。

日本最古の遊戯器械と言われていますが、作られたのは日本ではなく1907年のドイツ。105年前ですね。世界的に見ても最も古い部類に入る回転木馬だそうです。ヨーロッパ各地を回った後の1911年にアメリカのコニーアイランドに渡り、60年経った1971年にはるばる日本へやってきました。それからもう40年になるんですね。

装飾は当時最新の流行だったアールヌーボー様式で、馬だけじゃなくて豚とかもいて、天使やら片乳出した女神様もいるんですよ。大変魅力的です。

女神様がポロリしている時点で全然子ども向けじゃないんですが、料金表にもAdultって項目があります。上の動画にもチラッと写りますね。

映画『スティング』は1930年代のアメリカ・シカゴが舞台ですが、この中にも、主人公たちが回転木馬に乗るシーンが出てきます。

今調べたら、映画で使われた回転木馬は、カリフォルニアのサンタモニカに現存するようですね。あ、でも映画が作られたのは1970年代だから、1930年代からあったかどうかはわかりません。

自分の子どもが小さかった頃は、子どもをダシにして乗っていたのですが、今遊園地に行って回転木馬に乗るのは勇気がいりますねえ。オッサンひとりで子どもに混じってぐるぐる回ってるのは怪しすぎます。

大人の楽しみとして、回転木馬が今熱い!っていうようなことには、なりませんかねえ。

■ ビデオのこと

さて、話題は変わるのですが、冒頭に載せた動画、きれいに撮れてるでしょ。それもそのはず、プロのお仕事なのです。

たまたま見た、田中茉裕さんの『小さなリンジー』という曲のビデオにカルーセル・エルドラドらしき回転木馬を発見。するとこのビデオ、クリエイティブ・コモンズ(CC)のライセンスが設定してあるじゃないですか!

YoutubeのビデオにCCのライセンスがつけられるのを初めて知りました。どうやら、このライセンスが付いている動画は、作品名、制作者、元の動画へのリンクを明記すれば、編集して公開でき、商用利用も可能らしい。

というわけで面白そうなので試しに作ってみたのが冒頭のビデオなのです。一応ライセンスに沿っているはずなんですが、大丈夫かな。

元ビデオには回転木馬の前で踊るシーンなどがあるのですが、人物の出てくるところはすべてカット。ミュージック・ビデオですから当然音も付いていましたがこれも全部カット。代わりに、『スティング』のテーマ曲になった『The Entertainer』を作ったScott Joplinのラグタイムを入れてみました。

この『Pine Apple Rag』という曲もパブリック・ドメインですので著作権的には問題ないはず。

世の中、非合法な動画も山ほどありますが、CCライセンスを利用することで、撮影や演奏をせずとも、ちょっと面白いことが合法的にできるかも、っていうお試し企画でした。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/711-6cc255ac
Listed below are links to weblogs that reference
回転木馬はお好きですか? from ちどりのあしあと

Home > Diary > 回転木馬はお好きですか?

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
