ちどりのあしあと - アシナガバチの秋

Home > スポンサー広告 > アシナガバチの秋

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/707-73cc66b6
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > アシナガバチの秋

Home > Diary > アシナガバチの秋

アシナガバチの秋

夏前のことだったと思います。仕事部屋の軒下に、アシナガバチが巣を作りはじめたことに気がつきました。

これがスズメバチの巣だったら駆除を考えたかもしれませんが、ずいぶん高いところにあって人の通らないところだったし、アシナガバチは年をまたいで同じ巣を使わないことを知っていたので、そのままにしておきました。

空になったアシナガバチの巣
空になったアシナガバチの巣

次第に巣は大きくなり、いつも数十匹のハチが群がっていて、かなりの迫力でした。もちろん危険なので近づかないようにしていました。

さて、9月も半ばになり、今日たまたま巣を見たらハチは1匹もおらず空っぽになっていました。

以前もアシナガバチが家の壁などに巣を作ったことがありましたが、いつも気がつくと巣は空っぽになっていました。そのことを特に不思議には思わず、子育てが終わってどこかへ移動したんだろう、くらいにしか思っていませんでした。

ところが、空っぽになった巣を発見した後で、これまた偶然ではありますが、巣と家の角を挟んだ別の軒に、びっしりとハチが群がっているのを見つけたのです。

アシナガバチの群れ
軒下に群れるアシナガバチ

うわ!こんなところにいた!と思いましたが、さて、どうしてここにいるのか、いつまでここにいてどこに行くのか、私にはわかりません。巣が空になるということは、ハチがどこかに移動するということだったのですが、その行き先については全く関心がなかったのです。

調べてみますと、なかなか興味深いことがわかりました。つまりはハチの生活史についてなのですが、ハチは通常、その夏に生まれた女王バチだけが越冬して、翌春営巣を始めるんだそうです。

春、無事に冬を越した女王バチは、単独で巣を作りはじめ卵を産み、育ったハチは働きバチとして営巣に参加します。働きバチはすべてメスで、このハチたちが巣を拡張していくと女王バチは、オスバチや新しい女王バチを産むようになります。

アシナガバチの群れ(Close up)
軒下に群れるアシナガバチ(Close up)

これらのハチたちがすべて育ち、新しい女王バチとよその巣のオスバチが交尾をしたところで、古い女王バチや働きバチやオスバチの役割は終わりになります。同じように巣もその役割を終えます。

秋になり次第に気温が下がっていくと、新しい女王バチは越冬場所に移動し、その他のハチは死んでしまいます。こうして春から作りはじめられた巣は、冬になる頃には空になるというわけです。

軒下に群れていたのは、役割を負えたハチたちだったんですね。これらのハチは巣に対する執着もなくなり、ちょっとした刺激があると別の場所に移動してしまうことがあるのだそうです。

しかし、再び巣を作ることもなく守るものもないハチたちは、攻撃性もなくおとなしいそうなので、これまた巣が作られはじめた頃と同じように静観しようと思います。

アシナガバチの余生ってどんな感じなんでしょうね。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/707-73cc66b6
Listed below are links to weblogs that reference
アシナガバチの秋 from ちどりのあしあと

Home > Diary > アシナガバチの秋

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
