ちどりのあしあと - Dragon Ball

Home > スポンサー広告 > Dragon Ball



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/703-b9e66cc4
Listed below are links to weblogs that reference
from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > Dragon Ball

Home > Diary > Dragon Ball

Dragon Ball

確か昨年の夏だったと思う。急にジャスミンティーが飲みたくなって、安いティーバッグのものを買ってきた。
しばらくして凝り性の血が疼き、中国茶を売っている場所というとここくらいしか知らないんだけど、横浜中華街の伍福寿に行って、茶葉を買ってきた。

以来、お店にあるジャスミンティーを何種類か試している。

はじめは一番安い福建省産のもの。花弁が入ってるやつ。これ、雰囲気はいかにもジャスミンティー飲んでますって感じでよいのだけど、花弁を取り除いてあるものの方が高級なんだってね。

しばらくそれを飲んで茶葉がなくなったので、今度はお値段がちょっと高い、同じ福建省産の花弁の入っていないものを買ってきた。

お店のご主人は、安いからまずいというわけではなくて、好みだとおっしゃっていたんだけど、ぶっちゃけこの二つはそれほど違いを感じなかった。元々グルメじゃないし、味には鈍感だから、値段の違いくらいはおいしいかなって感じ。

そしてその次に試したのが、もうちょっと高い、台湾産の茶葉なんだけど、これが衝撃的で、味が全然違う。

最初の二つは、言ってみればウーロン茶にジャスミンの香りがついている感じで、ジャスミンティーとしては想定内だったんだけど、この茶葉は、もっとあっさりしていて、生の葉っぱを搾ったようなフレッシュな味がした。

おいしいとかまずいとか言う前に、この違いに驚いた。同じジャスミンティーという範疇でここまで差があるとは思っていなかったので。

お茶に詳しい友人に訊いたりしてリサーチしてみると、どうやら、茶葉にジャスミンの花の香りをつけたものをジャスミンティーと呼び、ベースのお茶はウーロン茶だったり緑茶だったり、ひとつではないらしい。

まあ、単にウーロン茶といってもいろいろな種類があるんだから、ジャスミンティーに味の差があるのも当然か。

白龍珠

その台湾産の茶葉が少なくなったので、昨日また伍福寿に行ってきた。

今まで一番安いものから試してきたから、今回もワンランク上のものを買うことにした。

これまでのは透明の袋に入っていたのだが、今回は銀色のパック!いかにも、という高級感がある。

茶葉にも特徴があって、小さい玉になっている。友人に借りた本に、玉状にするのは「最近の流行」と書いてあった。へー。こういうのにも流行があるんだ。

パッケージには白龍珠とあり、この手の小玉状の茶葉を龍珠と呼ぶらしい。龍珠。ドラゴンボールだ(笑)大きい袋を手に取るとご主人が、味が出る限り飲めるからと小さい袋を勧めてくれた。良心的!

家に帰って早速飲んでみると、やはり一番おいしいと思った。フレッシュさもあり、ジャスミンの香りも強い。

夏場はたくさん煎れて冷やして飲みたいので、そのために安いのも買った。ドラゴンボールの方は、杏里ばりにナイトキャップ代わりに飲もうかな。我々の世代は「ジャスミンティー」って聞くと無条件で杏里が思い浮かぶんです(笑)好むと好まざるとに関わらず!

あの曲、タイトルなんだったっけ。あー、変なことが気になり始めた(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/703-b9e66cc4
Listed below are links to weblogs that reference
Dragon Ball from ちどりのあしあと

Home > Diary > Dragon Ball

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
