ちどりのあしあと - ■台風0420号“タツノオトシゴ"

Home > スポンサー広告 > ■台風0420号“タツノオトシゴ"



Comments:-

Qing Zui URL 2004-09-16 (木) 00:40

台風のアジア名をずっと紹介してるんですね。これは面白い試みです。今年は台風多いらしいので、あと10個くらいはこちらで紹介されそうですね。

nami_chidori URL 2004-09-16 (木) 00:54

調子に乗らなくて良かったです。お世話になりました!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/67-70e3af7d
Listed below are links to weblogs that reference
from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > ■台風0420号“タツノオトシゴ"

Home > Typhoon > ■台風0420号“タツノオトシゴ"

■台風0420号“タツノオトシゴ"

9月12日に台湾付近で発生した台風。ブログで取り上げる前に消えてしまったよ_| ̄|○
いやいや!ガクーリじゃない!台湾 現地採用滞在記によると台湾北部に大規模水害をもたらした模様。なめたらいかんね。

事後報告になるけれども、アジア名について一応解説しておこう。

この台風のアジア名は、中国の命名による"HAIMA(ハイマー、海馬>発音)"タツノオトシゴのことだ。

“海馬”というと漢方の世界では有名な生薬で、腎機能を強化する作用があり、強壮剤・精力剤としても用いられる。漢方薬局でガラスの瓶にぎっしり詰まったタツノオトシゴを見るとギョッとするよねー。

えと、今回はこんなところです。

Comments:2

Qing Zui URL 2004-09-16 (木) 00:40

台風のアジア名をずっと紹介してるんですね。これは面白い試みです。今年は台風多いらしいので、あと10個くらいはこちらで紹介されそうですね。

nami_chidori URL 2004-09-16 (木) 00:54

調子に乗らなくて良かったです。お世話になりました!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/67-70e3af7d
Listed below are links to weblogs that reference
■台風0420号“タツノオトシゴ" from ちどりのあしあと

Home > Typhoon > ■台風0420号“タツノオトシゴ"

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
