ちどりのあしあと - 畦の畦苔

Home > スポンサー広告 > 畦の畦苔



Comments:-

たまき URL 2009-10-08 (木) 22:16

僕の仕事場は苔だらけなのですがこれは見たことがありません。
すごい、そして美しい。

chidorian URL 2009-10-08 (木) 23:11

> たまきさん
台風18号はそれほど酷くなかったようでなによりです。
苔だらけ!いいですねえ。
写真に撮ってから、さてこれは何ゴケだろうと調べるのですが、
似たようなのが何種類もあって、本格的に苔の同定をしよう思ったら、
顕微鏡で胞子を見たりしなきゃいけないようなんです。
顕微鏡持ってないので、「おそらく」アゼゴケだろう、という感じです。
胞子体がピカピカしていて、生命力にあふれていますよね。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/632-b66c581b
Listed below are links to weblogs that reference
from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > 畦の畦苔

Home > Diary > 畦の畦苔

畦の畦苔

Physcomitrium sphaericum
Physcomitrium sphaericum / RICOH R8

畑の畝間に生えていたコケに胞子体がついていたので写真に撮ってみました。調べてみるとアゼゴケというコケのようです。柄の先の膨らんだ部分には胞子が入っていて、もうしばらくするとふたが開いて中身が外へ出ることになります。

「畦(あぜ)」は田んぼの境のことですが、このコケを見つけた場所、「畝(うね)」を辞書で引くと「畦」という字も挙げてありました。コケがそのことを知っていたとは思いませんが、おあつらえ向きの場所に生えたものです。これぞ「畦(うね)の畦苔(あぜごけ)」というわけです。

Comments:2

たまき URL 2009-10-08 (木) 22:16

僕の仕事場は苔だらけなのですがこれは見たことがありません。
すごい、そして美しい。

chidorian URL 2009-10-08 (木) 23:11

> たまきさん
台風18号はそれほど酷くなかったようでなによりです。
苔だらけ!いいですねえ。
写真に撮ってから、さてこれは何ゴケだろうと調べるのですが、
似たようなのが何種類もあって、本格的に苔の同定をしよう思ったら、
顕微鏡で胞子を見たりしなきゃいけないようなんです。
顕微鏡持ってないので、「おそらく」アゼゴケだろう、という感じです。
胞子体がピカピカしていて、生命力にあふれていますよね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/632-b66c581b
Listed below are links to weblogs that reference
畦の畦苔 from ちどりのあしあと

Home > Diary > 畦の畦苔

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
