ちどりのあしあと - 夫婦別姓選択制、法案提出へ!

Home > スポンサー広告 > 夫婦別姓選択制、法案提出へ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/629-5433e8b4
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > 夫婦別姓選択制、法案提出へ!

Home > Diary > 夫婦別姓選択制、法案提出へ!

夫婦別姓選択制、法案提出へ!

読売新聞は26日、政府が来年の通常国会に夫婦別姓を選択することが可能になる民法改正法案を提出する方針を固めたと報じました。千葉景子法務大臣や福島瑞穂男女共同参画担当相も同様の発言をしたことから、法案提出の方針で動いているのは確実なようです。

夫婦別姓導入へ…政府、来年にも民法改正案 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
選択的夫婦別姓:「法案」提出へ 千葉法相、通常国会を検討 - 毎日jp(毎日新聞)
選択的夫婦別姓:家族のきずな「弱まらない」--福島担当相 - 毎日jp(毎日新聞)

夫婦別姓に関しては、これまでも民主党は法案を提出していますが、自民党政権下ではことごとく否決されてきました。政権が交代した暁には、ようやく実現するだろうと考えるところですが、なぜか今回の衆院選に際して発表されたマニフェストには夫婦別姓の実現を明記することが見送られ、7月15日付けの朝日新聞には、民主党幹部が「これまでは野党だから(否決前提に)提出できた」と説明したという記事が載ったこともあり、一転して雲行きが怪しくなっていたところでした。

asahi.com(朝日新聞社):民主公約、夫婦別姓明記見送り 党内に根強い慎重論 - 政治

ところが、マニフェストとどういう違いがあるのかはわかりませんが、やはり選挙前に発表された民主党の政策集INDEX2009には「選択的夫婦別姓の早期実現」という項目があって、「民法を改正し、選択的夫婦別姓等を導入します。」と謳われています。こっそりやろうという魂胆だったのでしょうか。(笑)

民主党政策集INDEX2009

そこには、

現在日本では、本人が希望しても夫婦別姓は認められておらず、婚姻した夫婦の96%で女性が改姓していますが、仕事上の事情から結婚前の姓を名乗り続けたい、生来の姓を自己のアイデンティティと感じるなどのさまざまな理由で夫婦別姓を望む人が選択できる制度を求める声が若い世代を中心に増えています。

と書かれています。

私たち夫婦は40才を超え、もう若い世代とは言えないと思いますが、ずっと夫婦別姓選択制の実現を望んでいます。結婚したのは十数年前で、諸々の事情から入籍をして法的には私の姓が家族の姓ということになっていますが、妻は自分の姓を「通称」として名乗り続けています。

戸籍や保健証などは統一された姓が使われているため、私の姓で呼ばれるたびに妻は嫌な思いをしているようですが(笑)、それ以外はなんの不便もありません。友人・知人も説明すればわかってくれます。それで子供が虐められることもありませんし家族の絆もありますよ。

今度法案が提出されたときは即ち夫婦別姓が実現するときでしょうから、それまでがちょっと大変かもしれませんね。党内にも「これまでは野党だったから」という考えの人もいるわけですから。

八ッ場ダムにしろ記者会見にしろ、これまでは叩いてもびくともしなかった重い扉が次々と開いていく。ニュースを見聞きする度に時代の節目を感じている今日この頃ですが、この夫婦別姓のニュースに接して初めて、我が家にも政権交代がやってきた!という感じがしています。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/629-5433e8b4
Listed below are links to weblogs that reference
夫婦別姓選択制、法案提出へ! from ちどりのあしあと

Home > Diary > 夫婦別姓選択制、法案提出へ!

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。