ちどりのあしあと - Huge Spider!!

Home > スポンサー広告 > Huge Spider!!

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/612-df10942c
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > Huge Spider!!

Home > Diary > Huge Spider!!

Huge Spider!!

La Machine @ Yokohama

4月19日日曜日、横浜へクモを見に行ってきましたよ!ニュースになっていたからご存じの方も多いでしょう。La Machineの "Les Mecaniques Servants(博識な機械)" というパフォーマンス。この日は3日間のうちの最終日だったのですが、いやー、行ってよかった!いい天気だったこともあって、どこもクモ待ちの人だかりだったけど、新港埠頭、赤れんが倉庫から日本大通りまで、クモを追っかけて(時に先回りするために)走り回りました。

一応、3日間に渡って繰り広げられるストーリーがあったようなのですが、私が見たのは最終日だけだったのでよくわからなかったけれど、あまり関係ありませんでしたね。何よりも、歩いてくるクモの大きさとその造形が圧倒的迫力なわけですよ。言ってしまえばですよ、クモは自力で歩けずクレーン車の上に乗っかっているだけ。花電車みたいなものなわけです。花電車知らない?ストリップじゃないよ。まあそれはいいとして、写真からもわかるように、クモの頭上と顎の下、各脚の付け根にオペレーターが搭乗して各部を動かしています。ガシャコンガシャコンと動きながら時折ブシューッと水を噴いたりして。すべてがもうたまらなくカッコイイわけです。金のかけ方が尋常じゃないところも含めて、そこはかとなくバカバカしさも漂って、最高です。

写真ではわかりませんがクモが行進する時には音楽も流れていて、これがまた贅沢で、ある意味バカバカしいのですが、クレーン車やフォークリフトで高く吊り上げられたミュージシャンが、クモの後から生演奏しながらついてくるのです。ギター、ベース、ドラムス、ホーン、ストリングスになんとハープまで!クモのオペレーターは真剣に操縦している人が多かったけれど、ミュージシャンの中には笑顔で手を振ってくれる人もいましたよ。

金のかけ方の全貌はよくわからないのですが、昨年リバプールでこれと同じクモの演目を披露した際に、フランスからの輸送費が180万ポンド(約3億4500万円)もかかったそうですから、いったい日本まで運ぶのにいくらかかったのか、プロジェクト全体にいくらかかっているのか、それはもう計り知れないほど「たくさん」なんでしょうね。

それはともかく、家から電車で30分のところで、こんなにすっばらしく贅沢な体験ができるなんてホントにラッキーでした!

写真と動画をアップしてあります。感動のおすそ分けです。押し売りかな?見ろよ!(笑)

La Machine @ Yokohama(フォトセット)| Zooomr
La Machine @ Yokohama(再生リスト)| YouTube

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/612-df10942c
Listed below are links to weblogs that reference
Huge Spider!! from ちどりのあしあと

Home > Diary > Huge Spider!!

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
