ちどりのあしあと - t.A.T.u、消滅へ…

Home > スポンサー広告 > t.A.T.u、消滅へ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/553-bf6b6b73
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > t.A.T.u、消滅へ…

Home > Diary > t.A.T.u、消滅へ…

t.A.T.u、消滅へ…

チドリアンでは昨年のちょうど今頃、彼女たちのことを絶賛したのですが、その後はまあご存じの通りの騒動により、すっかり「お騒がせ」とか「ドタキャン」とか呼ばれるようになってしまって、音楽はどこへ?といった感じです。

そこへ持ってきてこの見出し。あらら…とうとう、と思って記事を読むと、t.A.T.uの2人が、プロデューサーのイワン・シャポヴァロフと手を切りたがっているという話。

ユーリャ(ショートカットの子ね)曰く「イワンは、わたしたちの音楽活動のプランはそっちのけで、スキャンダルをけしかけることばかり考えているわ。ファンは絶対にスキャンダルよりも新曲とニューアルバムを望んでいるはずよ。」

ようやく気付いたか…。

記事の後半にもありますが、私もシャポヴァロフはもっとできる奴だと思っていたのです。楽曲、PVの出来が素晴らしかったですから。しかしここまでの経緯を見てくるとどうやら買いかぶりだったかな、と。

昨年絶賛したときには知らなかったのですが、t.A.T.uプロジェクトにおける重要人物が、ユーリャとレーナの2人やシャポP以外にもいたのです。『t.A.T.u.サウンドの謎』あたりを読んでみてください。

まずは『Я сошла с ума(=All The Things She Said)』『Нас не догонят(=Not Gonna Get Us)』などt.A.T.uの代表曲のほとんどを作曲したセルゲイ・ガロヤン(Сергей Галоян)。彼はすごい。荒削りで凶暴さ漲るトラックが、私の秘めたるパンク魂を揺さぶります。おそらく彼は現在20代前半のはず。これらの曲を作ったときは17歳だったというからびっくらこきます。しかも宅録だって!それが、儲けの取り分でシャポPともめてあえなくクビ。現在裁判に訴えているらしい。彼にはもっと音楽やって欲しいなあ。

そしてもうひとり、初期のディレクター・作詞家として、t.A.T.uのイメージコンセプトを作り上げたといわれるエレーナ・キーペル (Елена Кипер)。上記のガロヤン君の曲に歌詞を付けたのが彼女なのです。t.A.T.uが過激なイメージを前面に押し出すようになると、彼女はプロジェクトから離れます。当初の構想からかけ離れてしまったのが原因のようですが、彼女もまたガロヤン君と同じようにほとんどギャラをもらえず、現在裁判中だそうです。プロジェクトを離れた後に彼女がНИЧЬЯというユニットで発表した曲『НИЧЬЯ(=NICHIYA,nobody's)』を聴いてみてください。声が違うだけで、まんまt.A.T.uですから。

あらためて考えると、t.A.T.uプロジェクトとは、ロシアの偉大な素人さんたちによる奇跡のケミストリーだったのではないか。しかしそれは一瞬の輝きに過ぎませんでした。ここへ来てユーリャとレーナが、t.A.T.uの名前を捨てて前進する決意をしたことに拍手を送りたいと思います。この先、ガロヤンやキーベルと手を結ぶのか、新たな道を模索するのか、それはわかりません。どの道に進むにせよ、彼女たちが再び輝きを放つことを期待して、新たな楽曲を待つことにいたしましょう。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/553-bf6b6b73
Listed below are links to weblogs that reference
t.A.T.u、消滅へ… from ちどりのあしあと

Home > Diary > t.A.T.u、消滅へ…

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。