ちどりのあしあと - April March - Chick Habit

Home > スポンサー広告 > April March - Chick Habit



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/514-93c8a8a2
Listed below are links to weblogs that reference
from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > April March - Chick Habit

Home > Diary > April March - Chick Habit

April March - Chick Habit

先日紹介したパンドラの箱は残念ながらあっという間に閉じてしまったので、私はまたLastfmを聴いている。で、昨日聴いたゴキゲンな曲を紹介したい。女性ボーカルの曲を流していて耳に入ってきたのがこれ

60年代フレンチ・ロリータ・ポップっていう感じだけど、リリースは1995年。April Marchというのがアーティスト名で、ホントはアメリカ人のアニメーター。1965年4月生まれっていうからまるきり同世代だ。

90年代後半に日本でも流行ったみたいだけど、わたしゃまったく知らなんだ。思えば、2月6日生まれというのを名前にしていた日本の女性ポップミュージシャンは、これにかなりインスパイヤされてるんじゃないかな。

Chick Habitという曲は、あのSerge GainsbourgがあのFrance Gallに歌わせた"Laisse Tomber Les Filles"の英語詞によるカバー。へー、そうなんだ!You TubeでFrance Gall版の動画が見られるけど、かわいいねー。あ、曲の話をしてたんだっけ。

France Gall版の方が軽めでボーカルにちょっとけだるさが漂ったりしていかにもフランス風。対してApril March版は、もっと下世話でパンチが効いた感じにしてある。このインチキっぽさがたまらなくいい。

と思ったら、最近Quentin Tarantinoの映画『デス・プルーフ』(未見)に使われていたらしい。インチキっぽい(もちろんいい意味で!)というところで同類かな。そんなこともあってLastfmで流れたのかも知れない。

英語詞の内容は、どうやら、娘が麻薬中毒のお父さんに薬をやめるように勧めている歌のようだ。フランス語の方はわからないけれども。

クスリをやめてよ やめてよお父さん
でないとひとりになっちゃうよ
クスリをやめてよ やめてよお父さん
他に方法はないんだから

私は冗談を言ってるんじゃないのよ
ちゃんと聞いて ぼーっとしないで
お父さんは克服しなきゃいけないんだから
(拙訳)

そんな歌。たぶん。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/514-93c8a8a2
Listed below are links to weblogs that reference
April March - Chick Habit from ちどりのあしあと

Home > Diary > April March - Chick Habit

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
