ちどりのあしあと - ■男は犬である

Home > スポンサー広告 > ■男は犬である

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/5-931320f7
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > ■男は犬である

Home > Misc > ■男は犬である

■男は犬である

dao_juan_gong.jpg

『太極拳入門講座』に通っています。鎌倉市の広報に載っていた“無料”の文字に即反応ですよ。毎週1回、全8回で8つの動きを教わります。アイリッシュダンスもそうですが、体重移動など、自分の身体を思い通りに制御するのが意外と難しい。ゆっくりした動きがかえって足腰に効きます。

1時間半の練習時間内に10分の休憩が入ります。けっこうヘトヘトになっていますから床にへたり込んでおりますと、2回目の練習の時でしたか、コーチがおっしゃいました。「休憩の間も立っていてください。」せっかくほぐれた身体が元に戻ってしまうとか、そんな理由です。確かに、コーチのみなさんは座っていませんでした。

そして注目の翌週です。「それでは10分休憩です」の声に参加者のみなさんは体育館の壁ぎわに移動し……座ってるよ。半数以上が座ってますよ!い、いいのかそれで。

私、思わず数えちゃいました。そしたら興味深い結果が出たのですよ。


まず総数は36人です。そのうち女性が23人。でも女性コーチ4人が含まれているので、それを抜いて19人としておきましょう。えー、見た感じ30代が中心でしょうか。で、その19人のうち座っていたのが15人。なんと約79%の人がコーチの言ったことを無視しているのです!

対する男性は13人いました。こちらは50代60代がほとんどかな。座っていたのは4人。百分率にするならば、30%です。あ き ら か に 男女差があるのです!

この後も毎週、休憩の度に観察していますが、女性は、何人かのグループに分かれて、座っておしゃべりしています。男性は立ったまま、動きをおさらいしたりしていますね。

なんて従順なんでしょうか!おそらくほとんどの人はサラリーマンとして、長い間ガムバッテらしたのだと推察します。与えられた仕事はきちんとこなす!この律儀さが日本経済を支えてきたのですね。休憩時間に立っている。ただそれだけのことですが、そんな先輩たちがいとおしくてたまりません。

まあ、女性がどっかりと腰を下ろしているのもですね、図太さというか逞しさというか、これはこれでスゲエなと思います。

俺ですか?生まれながらにして自由人の俺様ですからね。もちろん疲れたと思ったら、何と言われようと座りますよ。

…ウソです。立ってます。毎回きっちりと。私はそういう人間です。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/5-931320f7
Listed below are links to weblogs that reference
■男は犬である from ちどりのあしあと

Home > Misc > ■男は犬である

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
