ちどりのあしあと - 電力不足はなぜ起きたか

Home > スポンサー広告 > 電力不足はなぜ起きたか



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/492-a11c1a66
Listed below are links to weblogs that reference
from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > 電力不足はなぜ起きたか

Home > Opinion > 電力不足はなぜ起きたか

電力不足はなぜ起きたか

「猛暑」が続くもんだから、東京電力管内の22日の最大電力使用量が6147万キロワットに達し、今夏の最高記録を更新したそうだ。地震で柏崎刈羽原発が全機止まってしまったもんだから、電気が足りなくなるかもしれないらしいね。

で、東電は何をしたかっていうと、休ませていた火力発電を動かしたり、他電力会社から電気を融通してもらったり、消費者に節電を呼びかけたりした。それでもやばそうだっていうことで、ついに大口契約者に供給カットをお願いしたり、データ改ざんのペナルティとして止めていた水力発電を動かしたりして対応したそうだ。

電気が足りない!停電しちゃう!っていうのは確かにオオゴトなんだが、この事態を招いたのは、決して猛暑のせいじゃなくて、東電の危機管理がなってないからだって指摘したマスコミはあった?なぜだかみんな東電に甘いような気がするんだけど。

そもそも、なぜ柏崎刈羽原発が止まっているのかっていうと、激しい地震の揺れでぶっ壊れたからだ。こんなことはあり得ないはずだったんじゃないの?

原子力発電所の地震対策につきましては、その立地にあたり、綿密な地質調査を行い、活断層が直下にないことを確認して設置場所を決めるとともに、過去の地震等を詳細に調査し、想定される最大級の地震に耐えられるよう設計、建設を行っております。

これは一昨年の株主総会で東電取締役会が言ったこと。全部ウソじゃん!「想定外でした」で逃げ切るつもりなんだろうか。秋が来たら、停電しなくて良かったね、で済ませるつもりなんだろうか。

マスコミには、東電と国による「原発耐震偽装事件」をもっと追求してほしい。デタラメな耐震指針によって原発が止まり(ある意味止まって幸運だった)、あっという間に電力不足になったのだ。

東電は口を開けば、電力の安定供給こそ我が社の使命!みたいなことを言うくせに、ひとつの場所で地震が起きただけで、停電になるかもしれないってそりゃなんだ!

原因は、国策国策と調子に乗って、原発の比率を上げ過ぎたことや、原発の新規立地が難しいために、ひとつの場所にたくさんの原子炉を作らざるを得なくなったからじゃないのか?危機管理など全く眼中にない勢いだ!

この件については他にも言いたいことがいろいろあるけれども、とにもかくにも今回の電力不足はあくまでも東電が引き起こしたんだっていうことを、基本的な認識として共有したいと、そういうことなので皆さんよろしく。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/492-a11c1a66
Listed below are links to weblogs that reference
電力不足はなぜ起きたか from ちどりのあしあと

Home > Opinion > 電力不足はなぜ起きたか

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
