ちどりのあしあと - 拝啓、森永卓郎様

Home > スポンサー広告 > 拝啓、森永卓郎様



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/488-489d1b90
Listed below are links to weblogs that reference
from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > 拝啓、森永卓郎様

Home > Opinion > 拝啓、森永卓郎様

拝啓、森永卓郎様

柏崎刈羽原発のすさまじい事故の状況が次々と明らかになっているが、これはまだまだ序の口だと思う。今日中に格納容器内の状況まで調べたいとしているが、一部の作業員は連日大量の被曝を強いられながら作業をしていることと思う。やらなければならないことはあるのだろうが、健康を害するような特攻隊まがいの作業は避けるべきである。

今朝、ニッポン放送を聞いていたら、森永卓郎さんがご自身の番組で、柏崎刈羽原発の早期復旧を求める発言をしていたので、早速反対のメールを送った。備忘録として下にコピーを貼り付けておく。あわてて書いたので乱文ではあるが。

国と電力会社が原子力発電を推進しているのは、決して電力のためではないと私は思っている。核武装という手駒を確保しておきたいからだ。

今回の地震で、原発が地震に弱いということになったら、地震国日本の原子力産業は崩壊しかねない。国や電力会社は、そういう印象を持たれないようにいろいろと手を尽くしてくるだろうと思っている。

その一つが、電力不足キャンペーンだ。猛暑が来る(実際そういう予想だそうだが)、電力が不足する、と宣伝することによって、柏崎刈羽原発早期復旧の気運を高めようとするだろう。短期的に見れば確かに不足するかもしれないが、電力の融通などで十分まかなえるはずだ。

だから、テレビやラジオや新聞が、原発停止=電力不足、という不安を煽ることに注意を払う必要があると思っている。

まだまだ明らかにされてはいませんが、今回の地震で7つある原子炉はどれも大きなダメージを負っているはずです。原発は巨大な精密機械です。設計時に想定していなかった地震に揺さぶられた原子炉に、上辺だけの修理をしても、再起動するのは危険です。

それに加えて原発直下を走る活断層の問題があります。そもそも原発を建てるには不適切な場所だったのです。今回、破局的な事態にならなかったことは幸運だったと思います(まだ余震が続いていますから危険な状態ではありますが)。

そして、活断層の問題を始め、相変わらず事あるごとに事実を歪曲し隠蔽しようとする、国や電力会社の体質に大きな問題があります。原発を運転する資格無しと思います。

そんなこといっても復旧できなかったら電力不足になってしまうじゃないかと、森永さんはそういうお立場だと思いますが、日本で作られている電気の3割が原子力であるというのは、国策として奨励されていたからに他なりません。

ある意味無理矢理、エネルギー効率の悪い原子力発電の比率を引き上げてきた経緯があります。電力消費量にしても、オール電化を始め、電気無しでは暮らせないようなシステムに移行させられてきたのではないでしょうか。

以前福島原発で事故隠しが明らかになったとき、やはり原子炉を全機停止して、一夏乗り切ったことがありました。このときも電力不足が叫ばれ、他電力会社から電気を融通してもらったり、休ませている施設を動かしたりしましたが、何か事あるごとに、電力会社の最大の使命ともいえる安定供給ができなくなる原子力は、大規模な発電方法として向いていないか、比率が高すぎるのではないですか。

CO2削減のために原発を奨励するのも、今回のように国民の命を危険にさらしてまですることではありません。

舌足らずですが、以上が私の意見です。ぜひ、日本の電気エネルギー政策に潜むからくりに目を向けていただき、電力不足キャンペーンに安易に乗らないよう、懸命なご判断をしていただきたいと思います。

Link: 森永卓郎と垣花正の 朝はニッポン一番ノリ! AMラジオ 1242 ニッポン放送

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/488-489d1b90
Listed below are links to weblogs that reference
拝啓、森永卓郎様 from ちどりのあしあと

Home > Opinion > 拝啓、森永卓郎様

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
