ちどりのあしあと - Flickrの多言語化

Home > スポンサー広告 > Flickrの多言語化

スポンサーサイト


Comments:-

mino64 URL 2007-06-17 (日) 23:10

そうなんですよね。
たとえ不自由な英語でも、
世界中の写真仲間と、コミュニケートできるのが、
flickrの魅力なんですよね。
でも、この多言語化ってコメントを翻訳してくれるわけじゃないですよね?
だったら、それほど状況は変わらないかな。

chidorian URL 2007-06-18 (月) 06:28

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、あまり状況は変わらないかもしれませんね。
検閲問題で大騒ぎになっているので、特にドイツのユーザーなんかは、英語でガンガンやっていますね。
それから、多言語化で繁体中国語が入っていることに疑問を呈していらっしゃいましたけれど、調べたら香港が繁体圏らしいですね。
つまり、検閲のための多言語化ではなかったかと、そんな風に思います。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/484-3f1c6d9e
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ちどりのあしあと
Trackback from 美的flickrせいかつ 2007-06-17 (日) 23:13

夜上海

skyline, originally uploaded by ༺lifemage༻.thx ༺lifemage༻.上海の美しい夕景。ぱっと見たときは、朝焼けのように見えたけど、Exifを見ると、夕焼けらしい。その昔は、魔都と呼 (more…)

Home > スポンサー広告 > Flickrの多言語化

Home > Flickr > Flickrの多言語化

Flickrの多言語化

Multilingualization

Flickrの多言語対応が始まった!今までも、書き込みにはいろいろな言語が使えたけれど、基本的な表示が英語だったので、英語を解さない人にとっては多少敷居が高かった。

今回対応したのは、中国語、韓国語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語の7言語。日本語が入っていないのは残念。中国語が入っているのはなんだかちょっと皮肉。

とまあ、そんな風に書いてはみたものの、一抹の不安や寂しさがあるのも事実。Flickrの多言語対応は必然的な流れで、遅すぎたくらいだと思う。でも、多言語化が進むとどうなるだろう。自国語による自国人同士によるコミュニケーションが増えるのではないだろうか。私の勝手に思い描くFlickr像からすると、それはいささか淋しい風景なのだ。

私はFlickrにおいて、積年の不勉強を悔いながらも、英語を読み英語で書いてきた。日本人とのコメントのやりとりさえも極力英語でやってきたのだ。それは私がFlickrを、ただ単にフォトストレージとしてではなく、写真を介した国際的な交流の場だと思っていたからで、英語を使ってきたのは、そのための共通語として最強だと思うからだ。

なんて、まことにお恥ずかしい英語力の私が偉そうに言うことではないかもしれないね。せっかくもらったコメントの意味がよくわからなくて途方に暮れることなんかしょっちゅうなのだから、日本語対応したら、ホッとしたりするところもあるだろう。でも多言語化によって、Flickrに国境ができて欲しくない。そこのところを注視していきたいと思う。

Link: Flickr Blog

Comments:2

mino64 URL 2007-06-17 (日) 23:10

そうなんですよね。
たとえ不自由な英語でも、
世界中の写真仲間と、コミュニケートできるのが、
flickrの魅力なんですよね。
でも、この多言語化ってコメントを翻訳してくれるわけじゃないですよね?
だったら、それほど状況は変わらないかな。

chidorian URL 2007-06-18 (月) 06:28

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、あまり状況は変わらないかもしれませんね。
検閲問題で大騒ぎになっているので、特にドイツのユーザーなんかは、英語でガンガンやっていますね。
それから、多言語化で繁体中国語が入っていることに疑問を呈していらっしゃいましたけれど、調べたら香港が繁体圏らしいですね。
つまり、検閲のための多言語化ではなかったかと、そんな風に思います。

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/484-3f1c6d9e
Listed below are links to weblogs that reference
Flickrの多言語化 from ちどりのあしあと
Trackback from 美的flickrせいかつ 2007-06-17 (日) 23:13

夜上海

skyline, originally uploaded by ༺lifemage༻.thx ༺lifemage༻.上海の美しい夕景。ぱっと見たときは、朝焼けのように見えたけど、Exifを見ると、夕焼けらしい。その昔は、魔都と呼 (more…)

Home > Flickr > Flickrの多言語化

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
