ちどりのあしあと - スイバのジャム・2007

Home > スポンサー広告 > スイバのジャム・2007



Comments:-

solidbase URL 2007-05-03 (木) 02:13

見た目がとてもジャムとは言えない様な感じがするのですが。
スイバ、あちこちで生えているのでしょうか?最近公園や、河っぺりを散歩するのが好きなのでこの草を見かけたらさくっとむしってきてジャムにしてみますよ。お米があまり好きではない変な日本人な俺、毎日のパンのお供になれば嬉しい限りです。
それにしても見た目がね・・・笑。

chidorian URL 2007-05-03 (木) 09:20

家族や友人もまず見た目で引きますねw
で、おそるおそる口にすると意外においしいと。まあしかしあくまでもゲテモノの類だと思ってください。

スイバは茎がヒョロヒョロと長いのでわりと探しやすいと思います。図鑑やwebで姿かたちを頭に入れていった方がよいかもしれません。それらしい茎を手折って切り口を口に含むと酸っぱいのでわかります。

悠歩 URL 2007-05-23 (水) 23:01

スカンポですね。
茎をかじるとけっこうジューシーな酸味がグー(欧米か!?)
ちなみにイタドリをスカンポと呼ぶ人もいるようです。
ジャムにするには、イタドリよりスイバの方がよさそう。
もう旬は過ぎてしまいましたね。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/481-9433a1ea
Listed below are links to weblogs that reference
from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > スイバのジャム・2007

Home > Handmade > スイバのジャム・2007

スイバのジャム・2007

Suiba Jam

昨年に続きスイバのジャムを作りましたよ。昨年のエントリーは次のリンクから。

Link: ちどりのあしあと スイバのジャム

レシピは昨年と同じだったけれど、新たにわかったことを書き出してみます。

  • どうやらスイバは花が咲く直前くらいの茎を選ぶのが良いらしい。花が咲いてしまうと茎が堅くなり“歩留まり”が悪い。
    若い茎では原材料300g(内砂糖100g)で130gのジャムができたが、開花後の堅い茎では同じ条件で100g程度のジャムしかできなかった。

  • そして、やわらかい若い茎でも、煮た後の裏漉しは必須であるようだ。どうしても皮の繊維が残ってしまうからだが、煮る前に皮を剥ぐというのもスイバの場合には茎が細いので困難である。

  • 若い茎も開花後の茎も、味にはさほど変わりがないように感じたが、色が若干違う。開花後の茎で作ったものがグリーンなのに対し、若い茎で作ったものは根っこの赤い色が混ざるらしく、何とも言えない色になった。味は悪くないのに、見た目で損をしているなあ。

以上、報告終わり。

何度も言うように味はさほど悪くないので、機会があったら試してみてください。で、何か新発見があったら教えてくれるとうれしいです。

Suiba Jam

Comments:3

solidbase URL 2007-05-03 (木) 02:13

見た目がとてもジャムとは言えない様な感じがするのですが。
スイバ、あちこちで生えているのでしょうか?最近公園や、河っぺりを散歩するのが好きなのでこの草を見かけたらさくっとむしってきてジャムにしてみますよ。お米があまり好きではない変な日本人な俺、毎日のパンのお供になれば嬉しい限りです。
それにしても見た目がね・・・笑。

chidorian URL 2007-05-03 (木) 09:20

家族や友人もまず見た目で引きますねw
で、おそるおそる口にすると意外においしいと。まあしかしあくまでもゲテモノの類だと思ってください。

スイバは茎がヒョロヒョロと長いのでわりと探しやすいと思います。図鑑やwebで姿かたちを頭に入れていった方がよいかもしれません。それらしい茎を手折って切り口を口に含むと酸っぱいのでわかります。

悠歩 URL 2007-05-23 (水) 23:01

スカンポですね。
茎をかじるとけっこうジューシーな酸味がグー(欧米か!?)
ちなみにイタドリをスカンポと呼ぶ人もいるようです。
ジャムにするには、イタドリよりスイバの方がよさそう。
もう旬は過ぎてしまいましたね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/481-9433a1ea
Listed below are links to weblogs that reference
スイバのジャム・2007 from ちどりのあしあと

Home > Handmade > スイバのジャム・2007

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
