ちどりのあしあと - Old Style Jig

Home > スポンサー広告 > Old Style Jig

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/477-388dace1
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > Old Style Jig

Home > Diary > Old Style Jig

Old Style Jig

知る人ぞ知る、私の趣味のひとつに、アイリッシュダンスがあります。初めは先生に教わって、その後は仲間と踊っています。毎年アイルランドに行って踊りを習ってくる人もいますが、私はたまに日本で開かれるワークショップに参加したりします。

で、このたび、アイルランドのカウンティ・リーシュから、モーリーン・カルトン(Maureen Culleton)さんというダンスの先生が来日されたので、早速出かけてきました。ダンスを始めて50年以上、教え始めてからも20年以上の経験をお持ちのベテランです。今回モーリーンさんを招聘したのはCCEジャパンです。私は会員ではないので、一般枠での参加です。

4月13日は、ステップダンスワークショップ(初級)が開かれました。オールドスタイル・ステップダンスというソロダンスの講座です。19時30分から2時間びっちり踊り詰めで汗だくのヘトヘトになりました。参加者は30名くらいいたでしょうか。でもそのうちの8人くらいは、一緒に来日されたモーリーンさんのご家族やお友達です。旦那さんはほとんど寝てました。翌日のケーリーでは活躍されるのでしょう。

Jigを一曲踊れるようになるというのがワークショップの内容でした。ステップの基礎もなにもなくいきなりですから、初級といってもダンス未経験者にはちょっと難しい内容だったかもしれません。実際の参加者にもダンス未経験者はほとんどいなかったんじゃないだろうかと思います。私もそうですね。

とはいえ、モーリーンさんはこのダンスを小学校の授業で習ったと言っていた(ような気がする)ので、経験の有無は関係ないのかもしれません。確かに、よくよくダンスのステップを思い出してみると、hop hop の連続で、shuffle は出てきませんでしたので、ステップ自体は簡単なんですね。ただ、hop が多いダンスは体力が必要なんです!あ、hop とか shuffle っていうのは、ステップの種類です。

簡単な自己紹介のあと、生徒が横一列に並び、モーリーンさんはその前に立ってパートごとに踊り、生徒はそれをまねて踊るという形でワークショップが進みます。最初のパートができたら次のパート。それができたら初めから踊らせる。で3番目のパートをやってまた最初から。すばらしい!スーパー!と褒めまくりながら、その繰り返しで2時間後には全部踊れるようになっている、という寸法です。たしかにその場では踊れた気になるんですけどねえ。モーリーンさんも、その日のうちに何回か踊っておくと良いですよとアドバイスをくれました。

学校の教室じゃないからリラックスして、スマイル!と何度か言われました。こっちは覚えるのに懸命だからつい根を詰めた感じになってしまうのですね。休憩時間にも一人ひとりに、良くできてるわよ!大丈夫!みたいなことを話しかけてくれました。たしかモーリーンさんは学校の先生ではなかったかな?小学生に戻ったような懐かしい気分がしましたよ。

Link: CCE Japan
Link: CCE Japan BLOG (Unofficial)

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/477-388dace1
Listed below are links to weblogs that reference
Old Style Jig from ちどりのあしあと

Home > Diary > Old Style Jig

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
