ちどりのあしあと - 木五倍子の花

Home > スポンサー広告 > 木五倍子の花

スポンサーサイト


Comments:-

悠歩 URL 2007-03-22 (木) 23:36

キブシはよく見るし、名前も知っていましたが、木五倍子と書くとか、学名とか別種・亜種とかは知りませんでした。
付子というのは、狂言にある附子(ぶす)と同じかな?
ところで昨日、flikrの投稿者(日本人女性)と会いましたよ。

chidorian URL 2007-03-23 (金) 08:06

狂言の附子はトリカブトの根っこのことですよね。付子と書くこともあるようですが、ヌルデミミフシとは別もののようです。私もはじめは毒かしらとと思いました。
「ふし」は虫こぶのことですね。「ぶす」はなんでしょう。附子は薬の名としては「ぶし」と読むのが一般的なようです。
トリカブトの根っこでも、漢方では形や場所で名前や使用方法を区別しているとか、調べるといろいろ出てきて面白いです。

> ところで昨日、flikrの投稿者(日本人女性)と会いましたよ。

その人のflickrネームがわかると見に行けるんだけれどもなあ。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/473-b44c1ade
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > 木五倍子の花

Home > Plants > 木五倍子の花

木五倍子の花

Kibushi / 木五倍子

今年に入って初めて、横浜のT川へ釣りに行った。久しぶりにショートバイトを堪能。手元に伝わってくるコッという小さな感触がなんだか懐かしい感じだった。

普段は陽が落ちてから行くことが多いので気づかなかったが、川っぺりに見慣れぬ花が咲いていた。帰ってから調べたら木五倍子(キブシ)という木の花だった。

キブシ科キブシ属の落葉低木で雌雄異株、つまりこの木は雌というわけだ。和名はキブシ、学名は Stachyurus praecox だけれど、ナンバンキブシとかエノシマキブシとか、別種・亜種もいくつかあるようなので、正確な同定はできませんでした。

木五倍子という名は、その実が、五倍子(ふし・ごばいし)の代用とされたからついたようだ。実を粉にして黒い色の染料としたらしい。

ついでに面白いので書いておくと、五倍子というのは、付子とも表記され、な、なんと、ウルシ科のヌルデにできる虫こぶを乾燥させたもののことなんだって。この虫こぶはヌルデミミフシという名で、ヌルデシロアブラムシによって作られる。

そして、この虫こぶはタンニンを多く含むことから、皮をなめすのに使われた。染料にしたり、はたまた、薬として飲んだり皮膚に塗ったりもしたそうだ。いや、昔の話ではなくて、今も生薬として使われている。

ヌルデはそんなに珍しい木じゃないから、今度山に入って観察してみよう。

釣りに行ったのに木のことばっかり書いているのだから、この日の釣果は推して知るべし。帰り道には、いつも立ち寄る九龍房にておいしいラーメンを食べた。写真もおいしそうに撮れたから載せておきます。

九龍麺

Comments:2

悠歩 URL 2007-03-22 (木) 23:36

キブシはよく見るし、名前も知っていましたが、木五倍子と書くとか、学名とか別種・亜種とかは知りませんでした。
付子というのは、狂言にある附子(ぶす)と同じかな?
ところで昨日、flikrの投稿者(日本人女性)と会いましたよ。

chidorian URL 2007-03-23 (金) 08:06

狂言の附子はトリカブトの根っこのことですよね。付子と書くこともあるようですが、ヌルデミミフシとは別もののようです。私もはじめは毒かしらとと思いました。
「ふし」は虫こぶのことですね。「ぶす」はなんでしょう。附子は薬の名としては「ぶし」と読むのが一般的なようです。
トリカブトの根っこでも、漢方では形や場所で名前や使用方法を区別しているとか、調べるといろいろ出てきて面白いです。

> ところで昨日、flikrの投稿者(日本人女性)と会いましたよ。

その人のflickrネームがわかると見に行けるんだけれどもなあ。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/473-b44c1ade
Listed below are links to weblogs that reference
木五倍子の花 from ちどりのあしあと

Home > Plants > 木五倍子の花

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
