ちどりのあしあと - あらためて、教育基本法改定に反対です!

Home > スポンサー広告 > あらためて、教育基本法改定に反対です!

スポンサーサイト


Comments:-

悠歩 URL 2006-12-16 (土) 09:34

私はchidoriさんほどのことをしていませんが、今朝は「茶色の朝」のような気分...
次のハードル(アベ氏にとってもそうだが、とても低い)をいかにして越えるか...

chidorian URL 2006-12-16 (土) 10:25

私がブログに書いているのは、将来子供たちに責められたときの言い訳です(苦笑)。
「茶色の朝」、未読ですが、私には今回の一件から、古いお屋敷を壊してマンションを建てるようなイメージを思い浮かべます。鎌倉では最近よく見る光景です。気が付くと「茶色い」マンションだらけ。街並みがガラリと変わっているという具合です。
古いから壊す。その中にある大事なものを失うことに、多くの人があまりにも無頓着です。
ひとつ残ったお屋敷でも、最近はやれ壊せ、ガタが来ている、改築しろと騒がしいことになっていますが、これだけはそのまま残したいですね。ホントに。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/462-a7441aca
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > あらためて、教育基本法改定に反対です!

Home > Diary > あらためて、教育基本法改定に反対です!

あらためて、教育基本法改定に反対です!

はなから国民の声を聞く耳を持たず、形だけの公聴会を開き、その実は自分たちの都合の良いように国民を従わせることしか考えていない。私は、国民が与えた権力を、自分たちの思惑のために使うような議員が作る法律を認めるわけにはいきません。

教育基本法をなぜ今変える必要があるのか理解できません。憲法改定への足がかりとか、首相の個人的な思いとか、そんなことで教育をもてあそぶべきではありません。内閣は短命に終わるかもしれませんが、法律は長く続いて残るのです。稚拙な法律を性急に成立させてしまえば、混乱するのは教育現場であり、子供たちなのです。

法案提出者は、もう一度、ずるやごまかしをせず堂々と法案を国民に説明し、国民の声に真摯に耳を傾けるべきです。採決はしないで下さい。

時間が取れず13日は国会前に行けませんでした。雨の中4000人が集まったそうです。頭が下がります。参議院委員会採決を経て、今日15日にも参議院本会議での採決が危惧されています。野党には何とか頑張ってもらって、回避されることを望みます。今日も家から出られません。まとまりのない文章をかいて、いくつかファクシミリやメールで送りました。私のできることはこれくらいしかありません。いろいろなことが歯痒く、腹立たしく思います。

Link: 教育基本法の改悪をとめよう! 全国連絡会「あんころ」
Link: 教育基本法「改正」情報センター
Link: 許すな!憲法改悪・市民連絡会

Comments:2

悠歩 URL 2006-12-16 (土) 09:34

私はchidoriさんほどのことをしていませんが、今朝は「茶色の朝」のような気分...
次のハードル(アベ氏にとってもそうだが、とても低い)をいかにして越えるか...

chidorian URL 2006-12-16 (土) 10:25

私がブログに書いているのは、将来子供たちに責められたときの言い訳です(苦笑)。
「茶色の朝」、未読ですが、私には今回の一件から、古いお屋敷を壊してマンションを建てるようなイメージを思い浮かべます。鎌倉では最近よく見る光景です。気が付くと「茶色い」マンションだらけ。街並みがガラリと変わっているという具合です。
古いから壊す。その中にある大事なものを失うことに、多くの人があまりにも無頓着です。
ひとつ残ったお屋敷でも、最近はやれ壊せ、ガタが来ている、改築しろと騒がしいことになっていますが、これだけはそのまま残したいですね。ホントに。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/462-a7441aca
Listed below are links to weblogs that reference
あらためて、教育基本法改定に反対です! from ちどりのあしあと

Home > Diary > あらためて、教育基本法改定に反対です!

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
