ちどりのあしあと - コジュケイ

Home > スポンサー広告 > コジュケイ

スポンサーサイト


Comments:-

ivory0000 URL 2006-06-25 (日) 01:42

v-527なんか、心温まるお話ですね。
私も台風の中、すずめの雛を助けた思い出があります。
孵化してくれて、良かった。
でも初めて目にしたものが親って言いますけど。
飛び方を教えるのは親ですからね。
餌のとり方も・・・

chidorian URL 2006-06-25 (日) 07:50

親鳥がいなくなった時点で、卵たちの命運は尽きていたとも考えられますが、つい手を出してしまいました…。これからが大変です。

れんげそう URL 2006-07-03 (月) 08:43

 すごいなあ・・・。
即席の孵卵器・・・さすがです。

 はやめに相談したほうがいいと思う。専門家の知恵がひつようだし・・・。

   ちどりさん、お久しぶりです。

chidorian URL 2006-07-03 (月) 08:48

お久しぶり!おげんきですか?
コジュケイの雛たちはもううちにはいません。専門家に相談しました。顛末はまた書きますね。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/448-6a6c6b5f
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > コジュケイ

Home > Diary > コジュケイ

コジュケイ

Hatch!

コジュケイの雛が孵りました。

コジュケイはもともと中国原産で、大正時代に狩猟鳥として放されたものが野生化した鳥ではありますが、日本の野鳥の範疇に含まれるようで、本当は飼育してはいけないようです。まずは、ことの経緯から話さなくてはなりませんね。

ちょっと前のこと、雑草がのび放題のわが庭に、どうしたことかコジュケイが卵を産みました。母親らしき鳥が1羽、じっとうずくまって卵を暖めておりました。卵を暖めているコジュケイは、人が近づいても逃げずに息を潜めて危機をやり過ごそうとします。草むらの中のコジュケイは実に見事な保護色なので、余程目をこらさないと見つけられません

それから何日か後、突然親鳥が卵を残して姿を消してしまいました。どうやら近所の猫に殺されたか痛い目にあったらしく、巣のまわりに羽毛が散乱していました。親鳥がいなくなって2日ほど経ったところで、迷いましたが人工孵化させることを決め、猫用の電気座布団を利用した即席の孵卵器をこしらえて、8個の卵を全部移しました。

それから2日後が今日です。

昼過ぎに孵卵器を覗いたら1羽が孵っていてびっくりしたのも束の間、その後も次々と殻を破って雛は孵り、午後8時現在7羽が孵化。元気にぴーちくぱーちく鳴いております。

最終的には野に帰したいと思っています。しかしそのためにどうしたらいいのか、実はまだよくわかってはいないのです。市に申し出た方がよいのか、考えたいと思います。

[Translate this page]
Tags: , , ,

Comments:4

ivory0000 URL 2006-06-25 (日) 01:42

v-527なんか、心温まるお話ですね。
私も台風の中、すずめの雛を助けた思い出があります。
孵化してくれて、良かった。
でも初めて目にしたものが親って言いますけど。
飛び方を教えるのは親ですからね。
餌のとり方も・・・

chidorian URL 2006-06-25 (日) 07:50

親鳥がいなくなった時点で、卵たちの命運は尽きていたとも考えられますが、つい手を出してしまいました…。これからが大変です。

れんげそう URL 2006-07-03 (月) 08:43

 すごいなあ・・・。
即席の孵卵器・・・さすがです。

 はやめに相談したほうがいいと思う。専門家の知恵がひつようだし・・・。

   ちどりさん、お久しぶりです。

chidorian URL 2006-07-03 (月) 08:48

お久しぶり!おげんきですか?
コジュケイの雛たちはもううちにはいません。専門家に相談しました。顛末はまた書きますね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/448-6a6c6b5f
Listed below are links to weblogs that reference
コジュケイ from ちどりのあしあと

Home > Diary > コジュケイ

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
