ちどりのあしあと - コチドリ

Home > スポンサー広告 > コチドリ

スポンサーサイト


Comments:-

悠歩 URL 2006-04-30 (日) 21:58

東海道線から見える田んぼですね。川名緑地とともによくぞ残されていると思いますね。
コンパクトデジカメで野鳥を撮るのはたしかにむずかC。でもちどりさんチドリに会えてよかった!

chidorian URL 2006-05-01 (月) 11:34

さすが悠歩さん、ご存じですか!本当に小さい田んぼで、ゴミが浮いていたりしますが、鳥はちゃんとやってくるんですね。

Google mapは行政区分などを取っ払って土地を俯瞰できるので、鳥の感覚に近づけるのではないでしょうか。こうしてみると、川名緑地もこの田んぼも、わが台峯の森もひと繋がりに思えてきます。

恥ずかしながら「生チドリ」ははじめてかもしれません。嬉しいものですね。

環境調査マン@札幌 URL 2006-05-15 (月) 22:51

GoogleMap
こんな風にも使えるんですね。
ちどりさんがちどりの写真。
ある種自画像・・・
いや、すいません。

chidorian URL 2006-05-16 (火) 06:59

> ある種自画像・・・

「ちどり」を名乗るのが悪いくらい、本物のチドリはカワイイですね。
GoogleMapを巡るあれこれは実にたくさんあって楽しいです。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/444-a5ec08c4
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > コチドリ

Home > Diary > コチドリ

コチドリ

書きたいこと、書くべきことはたくさんあるのだけれど、なかなか思うように更新ができず残念です。今回は、最近見たかわいい小鳥の話を。って、タイトルに書いてあるからどんな鳥かバレちゃいますね。

私は自転車によく乗ります。この日は少し遠出して、藤沢駅前まで出かけました。片道30分くらいかかります。メンズデー割引で映画を観たり(『寝ずの番』を観たのですが、今ひとつだったのが残念です)、画材をまとめ買いしたり、用事を済ませての帰り道でのことです。

あっちへフラフラこっちへフラフラ寄り道できるのが自転車のいいところで、この時も東海道線の線路ぎわにある、猫の額ほどの田んぼがあったことを思い出し、回り道して行ってみました。小さいながらもカルガモが放してあったりして、なかなか和めるスポットなのです。今年は田植えはまだでしたが水が入れてあって、小鳥が何やらついばんでおりました。

この鳥がなんとチドリだったのです。ビックリしました。チドリというのは浜辺の鳥だと思っていましたから。こんな内陸(とはいっても海から5km程の場所です)の田んぼにいるなんて、何か天変地異が起きているのかしらと思いました。近頃のセキレイなんか酷いもので、大船の仲通りにある肉屋へ入っていくのを見たことがありますからね。

図鑑を調べたら、チドリ科のコチドリという鳥で、川の中流から下流の砂礫の川原が主な生息地だけれど、海岸の砂丘、埋め立て地、内陸の畑、造成地にも巣を作り、水田や干潟で餌を採ることもあるそうです。天変地異じゃあないようですね。よかったよかった。

チドリはつがいでやってきていて、つんつんと泥をついばんでいました。写真を撮ってみたけれど、コンパクトデジカメでは、ズームにしてもちっちゃくしか写りませんでした。もともとアースカラーの鳥なのでどこにいるかわかりませんね。拡大して探してみてください。

Plover

ここをクリックすると写真を撮った場所がわかります。

[Translate this page]
Tags: , , ,

Comments:4

悠歩 URL 2006-04-30 (日) 21:58

東海道線から見える田んぼですね。川名緑地とともによくぞ残されていると思いますね。
コンパクトデジカメで野鳥を撮るのはたしかにむずかC。でもちどりさんチドリに会えてよかった!

chidorian URL 2006-05-01 (月) 11:34

さすが悠歩さん、ご存じですか!本当に小さい田んぼで、ゴミが浮いていたりしますが、鳥はちゃんとやってくるんですね。

Google mapは行政区分などを取っ払って土地を俯瞰できるので、鳥の感覚に近づけるのではないでしょうか。こうしてみると、川名緑地もこの田んぼも、わが台峯の森もひと繋がりに思えてきます。

恥ずかしながら「生チドリ」ははじめてかもしれません。嬉しいものですね。

環境調査マン@札幌 URL 2006-05-15 (月) 22:51

GoogleMap
こんな風にも使えるんですね。
ちどりさんがちどりの写真。
ある種自画像・・・
いや、すいません。

chidorian URL 2006-05-16 (火) 06:59

> ある種自画像・・・

「ちどり」を名乗るのが悪いくらい、本物のチドリはカワイイですね。
GoogleMapを巡るあれこれは実にたくさんあって楽しいです。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/444-a5ec08c4
Listed below are links to weblogs that reference
コチドリ from ちどりのあしあと

Home > Diary > コチドリ

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
