ちどりのあしあと - ピタゴラ装置

Home > スポンサー広告 > ピタゴラ装置



Comments:-

悠歩(まめどまめ改め) URL 2006-04-13 (木) 21:51

これでもかこれでもか
うわあすごいすごいすごい
ついつい見入ってしまいました!
少年のココロを刺激します。
へえNHKで作っていたんだ。
佐藤雅彦センセイ、いいですね。ファンです。
センセイはなぜか「スイッチ」がお好きなようで。
毎日新聞で「日本のスイッチ」というのもやっています。

chidorian URL 2006-04-14 (金) 10:41

佐藤雅彦さんはCMを作る人だとばかり思っていたら、いつの間にかセンセイになっていてビックリしました。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/441-bd67510e
Listed below are links to weblogs that reference
from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > ピタゴラ装置

Home > Handmade > ピタゴラ装置

ピタゴラ装置

日本では「ピタゴラスイッチのあれ」とか「ピタゴラ装置」で通じる仕掛けのことを、あちらでは「Incredible Machine」とか「Rube Goldberg machine」なんていうらしい。Rube Goldbergというのは、そういう機械仕掛けのイラストをたくさん描いた人の名前で、そういえば本屋さんで目にしたことがあります。

今回ご覧にいれるのは、あちらのサイトで「Incredible Machines」として紹介されていた「ピタゴラ装置」動画集です。これでもかというくらいまとめて見ることができます(約13分あります)。見ると無性にわくわくする、この気持ちは何なのでしょうね。



Incredible Machines - Google Video - Link

YouTube版 - Incredible Machine - Link 01 02

Rube Goldbergについて - Wikipedia - Link

MAKE: Blog: Incredible Machines (video) - Link

[Translate this page]
Tags: , , , ,

Comments:2

悠歩(まめどまめ改め) URL 2006-04-13 (木) 21:51

これでもかこれでもか
うわあすごいすごいすごい
ついつい見入ってしまいました!
少年のココロを刺激します。
へえNHKで作っていたんだ。
佐藤雅彦センセイ、いいですね。ファンです。
センセイはなぜか「スイッチ」がお好きなようで。
毎日新聞で「日本のスイッチ」というのもやっています。

chidorian URL 2006-04-14 (金) 10:41

佐藤雅彦さんはCMを作る人だとばかり思っていたら、いつの間にかセンセイになっていてビックリしました。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/441-bd67510e
Listed below are links to weblogs that reference
ピタゴラ装置 from ちどりのあしあと

Home > Handmade > ピタゴラ装置

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
