ちどりのあしあと - The next station is...

Home > スポンサー広告 > The next station is...



Comments:-

sushismb URL 2006-09-04 (月) 13:08

はじめまして!

英語で駅名を伝える場合に英語訛りで言うべきかどうか・・・。

日本で使われている発音を覚えてほしいからというのは理解できますけど、場が違うと思います。英語のアナウンスは英語訛りで言わないと、ただでさえわかりづらい、聞きづらい日本語(彼らにとっての外国語)がいっそうわかりづらいからです。

例えば香港の地下鉄・・・。駅名だけ中国語本来の訛りで言われたら私は理解できず困ってしまいますが、あなたはそうするべきだと思いますか?そういうなら、日本人でもすぐに聞き取れる発音で言ってくれたほうが良いでしょう。

それと同じだと思いますよ。

chidorian URL 2006-09-04 (月) 13:36

なるほど、車内アナウンスはすぐに理解できることの方が重要だということですね。確かにそうかもしれませんね。ご意見ありがとうございました。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/401-eb6e7971
Listed below are links to weblogs that reference
from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > The next station is...

Home > Diary > The next station is...

The next station is...

I walked 6223 steps yesterday.
I walked 8185 steps the day before yesterday.

私はかねてから、湘南新宿ラインの車内で流れる女性の声のアナウンスが気になってしかたがないのです。

例えば新宿駅に近づいたとき、はじめに日本語で「次は新宿です」と言った後、英語で「The next station is SHINJUKU」と繰り返しますが、このときの駅名の発音が英語訛りになっているのです。日本語では「しんじゅく」の「ん」にアクセントがありますが、この英語のアナウンスでは「shinjuku」と「ju」にアクセントが置かれています。

参考リンク:鉄道サウンドライブラリー

なぜこうするのでしょうか。英語を話す人たちにわかりやすいようにという配慮なのでしょうか。しかし、日本人でこんな発音をする人はいません。日本人が「次の駅はしんじゅくです」なんて言ったら、ふざけていると思われるでしょう。

先日のTBSラジオストリームでは、JR東日本をはじめ数多くの車内アナウンスを担当しているクリステル・チアリ嬢が出演し、この「英語訛りの駅名アナウンス」を話題にしていました。

駅名を「英語訛り」で言うかどうかは、電車会社によって違うそうで、もしどちらが良いかと訊かれたら「英語訛りではない」駅名アナウンスを勧めると彼女は言っていました。理由は、日本で使われている発音を覚えて欲しいからだそうです。正論だと思います。

チアリ嬢はトライリンガルですし、番組のメインパーソナリティである小西克哉氏も同時通訳者ですから、彼らの意見が英語を解さない私と同じであることを、大変心強く思いました。やっぱりあれは変ですよ。

[Translate this page]
Tags:

Comments:2

sushismb URL 2006-09-04 (月) 13:08

はじめまして!

英語で駅名を伝える場合に英語訛りで言うべきかどうか・・・。

日本で使われている発音を覚えてほしいからというのは理解できますけど、場が違うと思います。英語のアナウンスは英語訛りで言わないと、ただでさえわかりづらい、聞きづらい日本語(彼らにとっての外国語)がいっそうわかりづらいからです。

例えば香港の地下鉄・・・。駅名だけ中国語本来の訛りで言われたら私は理解できず困ってしまいますが、あなたはそうするべきだと思いますか?そういうなら、日本人でもすぐに聞き取れる発音で言ってくれたほうが良いでしょう。

それと同じだと思いますよ。

chidorian URL 2006-09-04 (月) 13:36

なるほど、車内アナウンスはすぐに理解できることの方が重要だということですね。確かにそうかもしれませんね。ご意見ありがとうございました。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/401-eb6e7971
Listed below are links to weblogs that reference
The next station is... from ちどりのあしあと

Home > Diary > The next station is...

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
