ちどりのあしあと - アイリーンさん逮捕

Home > スポンサー広告 > アイリーンさん逮捕



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/336-bd0defb6
Listed below are links to weblogs that reference
from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > アイリーンさん逮捕

Home > Opinion > アイリーンさん逮捕

アイリーンさん逮捕

アイリーン・美緒子・スミスさんが京都府警に逮捕されたというニュースが昨晩、環境問題を扱うメーリングリストに流れた。今朝までに各報道機関が記事にしているようだが、東京新聞には載っているのかな。<載ってた。

Google News 検索: アイリーン・スミス

アイリーンさんは、原発反対やら環境問題やら、そのスジの市民運動家の間では知らない人がいないほどの有名人で、私も何度かお目にかかったことがあるけれど、常にプラスのパワーを放射しているカッコイイ女性で、問題に立ち向かう情熱と冷静な姿勢にはいつも感服させられ、尊敬して止まない人物なのであります。

そんな人の容疑が傷害と恐喝というのがまったくもって解せないのであるが、現在、弁護士が接見しているそうなので、じき本人からのメッセージが聞けるだろうと思う。

新聞記事をいくつか読んで気になったのが、逮捕された彼女の態度についての表現だ。並べてみる。

・スミス容疑者は「今は答えられない」と話しているという。
・調べに対し、3人は「弁護士に相談するまで話せない」などと話しているという。
・スミス容疑者らは「弁護士が来ないと言えない」と話しているという。
・3人は「弁護士が来るまで何も話せない」と黙秘しているという。

さて、正解はどれでしょう!という話ではないのだが、一番親切・丁寧なのは最後のですね。「黙秘」という言葉が入っている。警察に逮捕された人には黙秘する権利がある(憲法第38条)。弁護士を呼ぶ権利もある(憲法第34条)。弁護士が来るまで何も「話さない」というのは、“被権力者”の正しい行動だと思うので、「今は答えられない」というだけでは、なんだかいかにも「後で犯行を認めますから…」と言っているようではないか!

その昔、デモなんかしている最中に警察に捕まったら「ゴクイリイミオオイ(“監獄入り意味多い”っちゅうことかな…)」に電話して弁護士を呼ぶようにいわれたものです。

この電話番号は、救援連絡センターのものだが、気をつけなきゃならないのは、591の前に3をつけるってこと。つまり、03-3591-1301です!しっかり覚えておこうね!救援連絡センターの「弾圧に抗して」も読んでおこう!

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/336-bd0defb6
Listed below are links to weblogs that reference
アイリーンさん逮捕 from ちどりのあしあと

Home > Opinion > アイリーンさん逮捕

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
