ちどりのあしあと - 8秒間の軌跡

Home > スポンサー広告 > 8秒間の軌跡



Comments:-

まめどまめ URL 2005-07-31 (日) 20:52

やるのですね。なんだか毎年記念館ギャラリーで名前と住所書いていたつもりでしたが、連絡いただけないもので、知りませんでした!(そういう「苦情」はGV展ブログの方に書きましたが!!)
9日の晩、行ってみよーっと。

環境調査マン@札幌 URL 2005-07-31 (日) 22:27

面白そうな企画ですねー。
もし近くに住んでたら参加したい!
ガッツリ目立ってやってください!

nami_chidori URL 2005-08-04 (木) 06:46

>> まめどまめさん

9日は大いに身体を動かしましょう!よろしく~!
懐中電灯か何か光るもの。ストロボ、デジカメなど、思い付くものを持ってきてください。

>> 環境調査マンさん

どうなることやらわかりませんが、終わったらレポート書きますね。

2005-12-16 (金) 06:21

このコメントは管理者の承認待ちです

2005-12-17 (土) 12:05

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/335-3bcc6f68
Listed below are links to weblogs that reference
from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > 8秒間の軌跡

Home > Diary > 8秒間の軌跡

8秒間の軌跡

私の持っているデジカメ(Ricoh Caplio R2)には、8秒のスローシャッターがついている。夜の屋外、もしくは暗い室内で、こいつを三脚に据えてシャッターを押す。8秒間でどんな景色を切り取れるだろうか?

例えばレンズの前で懐中電灯を点ける。じっとしていたら光の点が写るだけだが、8秒間、上下左右に動かすと光の通った道が筋になって写る。暗闇に光の絵を描く感じだ。

ピカソはこれをジョン・ミリという写真家と一緒に、1949年にやっている。

Picasso dessinant au crayon lumineux

それから56年後の2005年に、私もやってみた。


長時間露光とフラッシュライトの組み合わせというのは、これまでいろんな人が試みているので、なにもピカソと張り合うこともないのだが、ニコちゃんもちょっと高尚に見えるでしょ?

さて、Green Vibration展のブログでもアナウンスされているように、長時間露光のできるデジカメで光の軌跡を切り取るお遊びを、いっちょ大勢で集まってやってみようかということになった。名付けて

"Flashlight in Motion ~8秒間の軌跡"

Green Vibration展出展者には特に限らず、興味がある人は8月9日の夜、懐中電灯を持って集まってくださいね。行動計画はこんな感じ。

  • 8月9日(火)、Green Vibration展のOpening Party(18:00-20:00)の中で、日が暮れた頃に行ないます。
  • 撮影した写真は、8月13日(土)に大倉山記念館ホールで行われるAnother Action(18:30-20:30)の中で観賞する予定。
  • 長時間露光のできるデジタルカメラ、三脚。これはこちらで用意します。でも複数のカメラでいろんな角度から撮影するのも面白いかもしれません。
  • その他皆さんに持ち寄っていただきたいのは、懐中電灯などの光源です。携帯電話も光りますよね。大きいの小さいの、赤いの青いの。思い付くものをいろいろ持ち寄ると面白そうです。
  • フラッシュ、もしくはフラッシュ付きカメラもぜひ持ってきてください。8秒の露光時間中にピカッとフラッシュを焚くと、人物など光らないモノも画面に定着させることができます。

あと1週間。いろいろとイメージをふくらませてみよう。どんな写真になるかわからなくてもとにかく撮ってみよう。面白い写真がたくさん撮れるといいな。みんなで楽しもう!

【参考リンク】

Green Vibration 作品展
http://plaza.rakuten.co.jp/gv1991/
ちどりのあしあと Flashlight graffiti
http://chidori.blog2.fc2.com/blog-entry-263.html
PIPS:lab 2
http://www.pipslab.nl/

Comments:5

まめどまめ URL 2005-07-31 (日) 20:52

やるのですね。なんだか毎年記念館ギャラリーで名前と住所書いていたつもりでしたが、連絡いただけないもので、知りませんでした!(そういう「苦情」はGV展ブログの方に書きましたが!!)
9日の晩、行ってみよーっと。

環境調査マン@札幌 URL 2005-07-31 (日) 22:27

面白そうな企画ですねー。
もし近くに住んでたら参加したい!
ガッツリ目立ってやってください!

nami_chidori URL 2005-08-04 (木) 06:46

>> まめどまめさん

9日は大いに身体を動かしましょう!よろしく~!
懐中電灯か何か光るもの。ストロボ、デジカメなど、思い付くものを持ってきてください。

>> 環境調査マンさん

どうなることやらわかりませんが、終わったらレポート書きますね。

2005-12-16 (金) 06:21

このコメントは管理者の承認待ちです

2005-12-17 (土) 12:05

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/335-3bcc6f68
Listed below are links to weblogs that reference
8秒間の軌跡 from ちどりのあしあと

Home > Diary > 8秒間の軌跡

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
