ちどりのあしあと - Candle night

Home > スポンサー広告 > Candle night

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/324-7d988755
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ちどりのあしあと
Trackback from 環境調査マンの北海道生活 2005-06-27 (月) 19:40

半分参加

100万人のキャンドルナイトにゲリラ的参加(?)を試みてみました。遅くなりましたがTBさせていただきました。 (more…)

Home > スポンサー広告 > Candle night

Home > Diary > Candle night

Candle night

Candle night環境調査マンさんも呼びかけていた100万人のキャンドルナイトに参加したよ。今年で3回目のこのイベント、一応うちは皆勤賞だ~。

午後8時。お約束通り明かりを電気からろうそくに換える。夕食後ののんびりしたひととき。しかし、暗い…。洗い物をするにも不便。隣の部屋に行くのも不便。ろうそくを持って動かないと、つい電灯のスイッチに手がいってしまう。いかんいかーん。

息子が恐くてトイレに行けないと言っている。娘は明日の時間割を揃えるのに机の電気スタンドを付けている。彼女は9時からなんでも鑑定団を見始める。うーん。我が家ではキャンドルナイトの趣旨とかその辺のことが、まったく理解されていないようだな。ははは。

ロウソク3本の風呂場で息子の背中を流しながら、たまにはこんな不便な思いをするっていうのも、まあアリなんじゃねえかと考えていた。

ロウソクの明かりってすぐに消えちゃうから、動作全般をゆっくりしないといけない。これって和服を着たり下駄を履いたときにも思うことで、生活様式が暮らしのスピードを決めていくんだよなあ。スローライフのスローって、気の持ちようじゃなくて、物理的な速さのことを言っているんだよね。きっと。動きがゆっくりになるとたくさんのことってできないから、セッカチやヨクバリは大変だ。限られた時間の中でゆっくり暮らすとなると、自然に無駄を省くようになる。あれこれ抱えていたことも、到底できないと思えば手放す気にもなるんじゃないかな。

ああ、それなのに、たった2時間でこんなにイライラしてたんじゃ、俺のスローライフはいったいいつ始まるんだらう!

追記。キャンドルナイトのイベントに参加していたらしいカエラちゃんのブログにきれいなロウソクの写真が載っていたので、トラックバックしちゃおうかな。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/324-7d988755
Listed below are links to weblogs that reference
Candle night from ちどりのあしあと
Trackback from 環境調査マンの北海道生活 2005-06-27 (月) 19:40

半分参加

100万人のキャンドルナイトにゲリラ的参加(?)を試みてみました。遅くなりましたがTBさせていただきました。 (more…)

Home > Diary > Candle night

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
