ちどりのあしあと - 台風0504号“納沙"

Home > スポンサー広告 > 台風0504号“納沙"



Comments:-

柏野 葉っぱ URL 2005-06-11 (土) 14:04

トラックバック&コメントどうもありがとうございます。
インターネットのあちこちから資料を発掘して来られる情報力に脱帽です。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/321-9b86d065
Listed below are links to weblogs that reference
from ちどりのあしあと
Trackback from モンスーン・アジアのあっしの舟 2005-06-10 (金) 12:40

nesatもう一度

その通りです、ちどりのあしあとさん。しかも"fishing"ってえことは、伝えられている“漁師”という意味じゃなくて“釣り”じゃん。カンボジア語の「nesat」は釣り(ないし漁業)という意味で辞書に出ています。われわれの感覚だとちょっと「あれっ違うじゃん」と (more…)

Home > スポンサー広告 > 台風0504号“納沙"

Home > Typhoon > 台風0504号“納沙"

台風0504号“納沙"

昨年は台風が発生するたびに、その台風のアジア名とその由来をいろいろと調べていたんだけど、けっこうビシバシと発生するもので、調べる方がおっつかなくなって、しまいにはかなり辛かった。で、今年はスルーを決め込んでいたのだが、ありがたいことに昔書いた台風のエントリーにトラックバックをいただいたんで、その記念に、今年初めて本土に近づいている台風4号について調べてみました。(kashiwano_happaさんありがとう、そして、トラックバック返し!)

台風4号のアジア名は"NESAT(発音)"。カンボジアの命名で漁師の意味らしい。中国では”納沙”。“納沙布岬”の“納沙”だねえ。台湾では“尼莎”と書くらしい。こんなところでも中国と台湾は対立しているのか?!、なんて。

それにしても"NESAT"の発音の音声ファイル、女性の声で流れるんだけど、夜中に聞いたらちょっとひとりではトイレに行けない不気味さだ。リバーブかかりすぎていて何言ってんだか良く聞き取れないという本末転倒っぷり。以前紹介した"SARIKA"も恐いよ~!

さてさて、本題は"NESAT"の由来だ。毎度お世話になっているThe Meaning of New Tropical Cyclone Names in 2004という香港気象台のページには次のように書いてあった。
Nesat:Fishing
へ?これだけ?しかも"fishing"ってえことは、伝えられている“漁師”という意味じゃなくて“釣り”じゃん。

それじゃあってことで、"nesat"と"fishing"の関係を調べてみると、このサイトに"Robam Nesat(Fishing Dance)"というフォークダンスのことが載っていた。曰く、クメール人の農民及び漁師に伝わるもので、釣り竿やザルを持って踊るらしい。写真をよく見ると、男女のペアが確かにザルを持って踊っている。妙に楽しげだ。

熱帶氣旋消息というサイトにも
是柬埔寨所提供的熱帶氣旋名字,是捕魚的意思。
と書いてあった。個人サイトみたいだけど、この文章は引用らしく、他のサイトでも同じ記述があった。“柬埔寨”はカンボジアのこと。“是捕魚的意思”だから、やっぱり"nesat"は魚を捕らえること、すなわち"fishing"の意味があるようだ。

しかし、なぜ"fishing"を意味する言葉が“漁師”であると伝えられることになったのか。そしてそもそも、なぜカンボジアの担当者は“釣り”を意味する言葉を台風の名前にしようと思ったのか。

と、疑問は次々と湧いてくるのだが、長くなってきたので、ここから先はどなたか調べて私に結果を教えてください。お願いします。

これから先はこんな感じで、気が向いたら台風のことをとりあげることにしようっと。

Comments:1

柏野 葉っぱ URL 2005-06-11 (土) 14:04

トラックバック&コメントどうもありがとうございます。
インターネットのあちこちから資料を発掘して来られる情報力に脱帽です。

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/321-9b86d065
Listed below are links to weblogs that reference
台風0504号“納沙" from ちどりのあしあと
Trackback from モンスーン・アジアのあっしの舟 2005-06-10 (金) 12:40

nesatもう一度

その通りです、ちどりのあしあとさん。しかも"fishing"ってえことは、伝えられている“漁師”という意味じゃなくて“釣り”じゃん。カンボジア語の「nesat」は釣り(ないし漁業)という意味で辞書に出ています。われわれの感覚だとちょっと「あれっ違うじゃん」と (more…)

Home > Typhoon > 台風0504号“納沙"

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
