ちどりのあしあと - ■センセイによるセンセイのための憲法

Home > スポンサー広告 > ■センセイによるセンセイのための憲法



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/32-8dd1f14e
Listed below are links to weblogs that reference
from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > ■センセイによるセンセイのための憲法

Home > Misc > ■センセイによるセンセイのための憲法

■センセイによるセンセイのための憲法

星川淳さんのメールマガジン『星川淳@屋久島発インナーネットソース#90』の中で、自民党の憲法改正プロジェクトチームがこのほどまとめた『論点整理(案)』が紹介されていたので、原典をざっと眺めてみたが、それはそれはツッコミどころ満載というか、自民党が思い描く理想の日本像が透けて見え、大変興味深いものでありますよ。

リンク:憲法改正プロジェクトチーム『論点整理(案)』

この中で、星川さんも指摘されていた部分、“Ⅱ各論”の中の“四国民の権利及び義務”における“4 見直すべき規定”の一項目を取り上げてみたい。曰く、
○婚姻・家族における両性平等の規定(現憲法24条)は、家族や共同体の価値を重視する観点から見直すべきである。

いや、ずいぶんあっさりと凄いことをおっしゃる。日本国憲法第24条は、婚姻について書かれている。こんなふうに。


婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。

2 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

いやあ、24条は良い。一編のらう゛すとーりぃを読むようだ。私はこの条文が大好きです。少なくとも、前文と9条とこの24条は変えないでほしいと思うのだが、自民党のセンセイ方は見逃してくれない。しかも、男女平等っちゅうのは違うんじゃないかね、チミ~、と耳を疑うようなことをおっしゃる。

私は自分のことをフェミニストだとは思わないが、これにはまったく(゚Д゚)ハァ?である。「時代の変化に対応して新たな権利・新たな義務を規定する」とぶちあげて出てきたのがこれじゃあ、何を言ってやがる、時代錯誤も甚だしい、と言わざるを得ない。「国民の健全な常識感覚から乖離した規定を見直すべき」と言うに及んでは、どっちがじゃあ!とドロップキックのひとつも食らわせなければならないだろう。

しかしおそらく、彼らプロジェクトチームの皆さんにとっては、時代錯誤上等、なのだ。時代の変化などと言ってはみるが、そんなこたあ糞食らえなのだろうと思うよ。この『論点整理(案)』を読んでわかった。

彼らが目指すのは明治の家庭。頑固オヤジと夫にカシズク妻の復活らしい。おじいちゃんが買った壷を今さら引っ張り出してきて自慢するなんて恥ずかしいじゃないか。ん?例えがわかりにくい?

ともかく、彼らが示す誇りにできる国っていうのは、結局焼き直しでしかないってことだ。新しいビジョンなど彼らに語れはしない。

以前から何度も言っていることだが、憲法というのは、国民がその国の権力者に与える“枷”なのだ。国会議員も国民の権利を付託されている立派な権力者だ。自民党の憲法調査会とそのプロジェクトチームがやっていることは、例えは悪いが、泥棒が自分たちを捕まえる縄を綯うようなもので、私たちはそこをしっかりわきまえておく必要がある。

私は、憲法改定には反対だが、変えるにしても、権力のうまみを味わい尽くしている自民党の議員諸氏には、自分たちの枷を作ることなど絶対にできはしないと断言する。彼らは自分たちが綯った縄で国民を縛り上げることしか考えていない。

付記。

憲法24条に関しては、ひとつ課題があると思うよ。それは“同姓による結婚”だ。残念ながら24条では、婚姻は「両性の合意のみに基づいて成立」するとはっきり書いてあって、同姓の結婚を認めていない。私は憲法改定に反対だが、この点に関してはなんとかなんねえかなあと思う。時代の変化に対応するっていうのは、こういう課題に対処することなんだよう。センセイよう。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/32-8dd1f14e
Listed below are links to weblogs that reference
■センセイによるセンセイのための憲法 from ちどりのあしあと

Home > Misc > ■センセイによるセンセイのための憲法

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
