ちどりのあしあと - 清志郎曰く

Home > スポンサー広告 > 清志郎曰く



Comments:-

関組長 URL 2005-04-26 (火) 11:57

日本の憲法を世界中に自慢しようぜぇえええええ!」

その後、清志郎さんは、
「アースデーのみんなに、聞いてみたいことがあるんだ。
 アースデーのみんなに、聞いてみたいことがあるんだ。」
と言い出した。

「憲法を変えてしまってもいいのかい?
多くの政治家たちは変えてしまおうって言ってるぜ。
今年か来年、変えてしまおうって言ってるぜ。
イマジンみてえな憲法を変えてしまってもいいのかい?」
とでも言うのかと思ったら・・・

「愛し合ってるかーーーーーーーーーーーーーい?」
「愛し合ってるかーーーーーーーーーーーーーい?」
「愛し合ってるかーーーーーーーーーーーーーい?」
「OK!ロックの基本は愛と平和だ!」
「じゃあ次の曲はラブソングを歌おう。」
と清志郎さん。

nami_chidori URL 2005-04-26 (火) 15:38

関組長、コメントありがとうございます。
いつも読んでいるだけですみません。
今度カンパします。

清志郎、言ったんですねえ。
デイリースポーツ疑って悪かったなあ。
最高だなあ清志郎。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/298-d88dba9e
Listed below are links to weblogs that reference
from ちどりのあしあと
Trackback from ワタナベ。日記 2005-06-15 (水) 00:36

アースデイコンサート/忌野清志郎

 アースデイというイベントに清志郎が出たので見に行ってきた。場所は代々木公園。 (more…)

Home > スポンサー広告 > 清志郎曰く

Home > Opinion > 清志郎曰く

清志郎曰く

関組長の東京・永田町ロビー活動日記4月25日のエントリーに、アースデイコンサートの様子が書かれていた。忌野清志郎がMCで、

最大の環境破壊は戦争だ!みんな日本の憲法を知ってるかい?
戦争には参加しないんだ。日本の憲法は、まるでジョン・レノンの「イマジン」みたいだ!
日本の憲法を世界中に自慢しようぜぇえええええ!
と叫んだというのだが、“日本国憲法好き”としては大変嬉しく、心強い発言だ。

アースデイっていうのは、環境保護のイベントだと思っていたから、憲法のことが出てきて正直なところ意外だった。ところが今年の『アースデイ宣言』というスローガンの中に、「戦争は最大の環境破壊です」というのがしっかり入っている。なるほど、清志郎はこれを引用したのだ。

アースデイのスローガンには、イラクなどで現実に起こっている戦争のことが念頭にあると思うのだが、これに日本の憲法問題を直結させ、ズバリと言うところが清志郎大先生の偉いところだ。

今年の『アースデイ宣言』は全部で3つあって、一応触れておくと、他の2つは「ムダ使いをやめ知恵を使います」と「一つの地球に無数の個性を輝かそう」だ。詳しくはアースデイ東京 2005のサイトで。

さて、清志郎のMCだが、マスコミでは報道されたのだろうか。ググってみた。最近はニュース記事のみをピックアップした結果が出てくるので便利になったなあ。

予想通り少ない。この日の清志郎に触れているのは2件。ひとつはデイリースポーツの記事。これは“らしくて”笑える。

「ロックの基本は愛と平和。みんな、愛し合ってるか~い!?」と叫ぶと、ファン4000人から大歓声。マイクを振り回し、ヒット曲「雨上がりの夜空に」など全11曲を熱唱した。
もうひとつは、数少ない護憲政党のひとつである日本共産党の機関誌『赤旗』であ~る!

「戦争はやめたほうがいい。地球にもよくない」とアースデイ企画に参加した清志郎さん。歌の合間に「ロックの基本は愛と平和だ。一番の環境破壊は戦争なんだ。この国の憲法九条を知っているかい。戦争はしない。戦争に加担しない。愛と平和なんだ。まるでジョン・レノンの歌みたいじゃないか」と語りかけました。
どれも微妙に(大きく?)違っていて、ホントに「愛し合ってるか~い」と叫んだかどうかも怪しいところだが、清志郎の言わんとしているところはわかるよね。

理想主義のどこが悪い!理想を語らないでどうする!ビヴァ9条!ラヴリィ日本国憲法!私はそう言い続けていきたいと思いました、マル

Comments:2

関組長 URL 2005-04-26 (火) 11:57

日本の憲法を世界中に自慢しようぜぇえええええ!」

その後、清志郎さんは、
「アースデーのみんなに、聞いてみたいことがあるんだ。
 アースデーのみんなに、聞いてみたいことがあるんだ。」
と言い出した。

「憲法を変えてしまってもいいのかい?
多くの政治家たちは変えてしまおうって言ってるぜ。
今年か来年、変えてしまおうって言ってるぜ。
イマジンみてえな憲法を変えてしまってもいいのかい?」
とでも言うのかと思ったら・・・

「愛し合ってるかーーーーーーーーーーーーーい?」
「愛し合ってるかーーーーーーーーーーーーーい?」
「愛し合ってるかーーーーーーーーーーーーーい?」
「OK!ロックの基本は愛と平和だ!」
「じゃあ次の曲はラブソングを歌おう。」
と清志郎さん。

nami_chidori URL 2005-04-26 (火) 15:38

関組長、コメントありがとうございます。
いつも読んでいるだけですみません。
今度カンパします。

清志郎、言ったんですねえ。
デイリースポーツ疑って悪かったなあ。
最高だなあ清志郎。

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/298-d88dba9e
Listed below are links to weblogs that reference
清志郎曰く from ちどりのあしあと
Trackback from ワタナベ。日記 2005-06-15 (水) 00:36

アースデイコンサート/忌野清志郎

 アースデイというイベントに清志郎が出たので見に行ってきた。場所は代々木公園。 (more…)

Home > Opinion > 清志郎曰く

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
