ちどりのあしあと - お茶パックのリユース

Home > スポンサー広告 > お茶パックのリユース



Comments:-

環境調査マン@札幌 URL 2005-03-30 (水) 12:32

50回以上も使えるんですか!
ということは1日1回使用で50*60=3000回以上
へたすりゃ100円で10年使えますね(笑)

ただ、少し気になるのが水道使用による環境負荷とどちらが大きいか、ということ。たぶん再利用の方がダンゼン負荷が小さいと想像しますが。

なんか、そういうの簡単にわかるといいと常々思っております。

しかし、その意気込みすばらしいですねぇ。私めんどくさがりなのでなかなかできません(反省)

nami_chidori URL 2005-03-31 (木) 18:12

3000回以上と聞いて、ちょっとオーバーだったかなと不安になって家族に確認したところ、1枚につき50回以上は使っているとの認識でしたので安心しました。

私も面倒くさがりですが、これに関しては慣れましたね(^o^)

ごんた URL 2005-03-31 (木) 23:47

我が家は昔から麦茶を煮出して飲んでいますが、
最近は作る人(ばーさん)が面倒らしく、粒から煮出す
のではなくパックを使っています。

昔の粒の時代は、綿の布を袋にして、その中に粒を
入れて煮出していたそうです。
やっぱり、袋は麦茶色に染まるってw

nami_chidori URL 2005-04-02 (土) 18:06

うちもはぶ茶の前は麦茶でしたがいつの間にか変わってた。
綿の袋、いいな。ポリエチレンなんかよりずーっと。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/269-86c89341
Listed below are links to weblogs that reference
from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > お茶パックのリユース

Home > Misc > お茶パックのリユース

お茶パックのリユース

水道水をそのまま飲まなくなって久しいが、そのかわりに我が家では“はぶ茶”を常飲している。ケツメイシという種子を煎じて飲むのだが、ドラッグストアなどで安く売っている“お茶パック”を使うと、煎じた後の処理が格段に容易になる。

私はこの“お茶パック”が紙でできていると勝手に思い込んでいたが、実はポリエチレンとポリプロピレンの複合繊維でできているんだそうだ。そういえば破れたことはない。結構丈夫そうだ。そうわかってしまうと、極力化学製品を使い捨てにせず、環境に負荷を与えない生活をしたいと思っている身としては、毎回使い捨てにするのが心苦しく思えてくる。

そんな理由で我が家では、“お茶パック”を繰り返し洗って使うことにした。そうしたら、これが驚くほど丈夫なんだ!煎じた後のケツメイシだけをゴミ箱に捨て、ザザーッと洗って乾かす。もう50回以上、ひとつの“お茶パック”を使っているが、破れる気配は全くない。ケツメイシ色に染まってはいるが、他の用途に使うわけではないので一向に気にはならない。

050329pack.jpg“お茶パック”一袋60枚入で100円足らず。それを繰り返し使うからなかなか減らない。とってもお得。こりゃ、製造元は商売あがったりだなや!と思ったりもしたが、みんな面倒くさがってやらないよな、きっと。

(写真:新品と使い古し。ケツメイシ色に染まっている上になぜか縮んでいるが、普通に使えるぞ)

Comments:4

環境調査マン@札幌 URL 2005-03-30 (水) 12:32

50回以上も使えるんですか!
ということは1日1回使用で50*60=3000回以上
へたすりゃ100円で10年使えますね(笑)

ただ、少し気になるのが水道使用による環境負荷とどちらが大きいか、ということ。たぶん再利用の方がダンゼン負荷が小さいと想像しますが。

なんか、そういうの簡単にわかるといいと常々思っております。

しかし、その意気込みすばらしいですねぇ。私めんどくさがりなのでなかなかできません(反省)

nami_chidori URL 2005-03-31 (木) 18:12

3000回以上と聞いて、ちょっとオーバーだったかなと不安になって家族に確認したところ、1枚につき50回以上は使っているとの認識でしたので安心しました。

私も面倒くさがりですが、これに関しては慣れましたね(^o^)

ごんた URL 2005-03-31 (木) 23:47

我が家は昔から麦茶を煮出して飲んでいますが、
最近は作る人(ばーさん)が面倒らしく、粒から煮出す
のではなくパックを使っています。

昔の粒の時代は、綿の布を袋にして、その中に粒を
入れて煮出していたそうです。
やっぱり、袋は麦茶色に染まるってw

nami_chidori URL 2005-04-02 (土) 18:06

うちもはぶ茶の前は麦茶でしたがいつの間にか変わってた。
綿の袋、いいな。ポリエチレンなんかよりずーっと。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/269-86c89341
Listed below are links to weblogs that reference
お茶パックのリユース from ちどりのあしあと

Home > Misc > お茶パックのリユース

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
