ちどりのあしあと - 故郷の香り

Home > スポンサー広告 > 故郷の香り



Comments:-

環境調査マン@札幌 URL 2005-03-25 (金) 00:46

中国の自然、といえば九賽江(キュウサイコウ漢字あってないかも)に行ってみたいのです。
世界遺産です。以前TVでやってたのを見てやられました。
紅葉の時がまたきれいで・・・。

nami_chidori URL 2005-03-29 (火) 03:30

ちょっと調べたら、映画『英雄』のロケに使ったとか。
そういえばあの映画には実にいろいろな風景が出てきます。
豊かなでっかい自然のある中国だからこそ、環境保全には力を入れて欲しい。
でっかいダムを作ったり急激に都市化が進んだりすると、世界の気候が変わったりするのではないかと心配です。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/266-79a2ec62
Listed below are links to weblogs that reference
from ちどりのあしあと
Trackback from soramove 2005-04-24 (日) 21:32

何が無残な気持ちにさせるのだろう

「故郷の香り」★★★☆グオ・シャオドン、リー・ジア、香川照之主演山の地形に沿ってうねる段々畑、すり鉢の底に集まった小さな村。そんな場所が自分の故郷じゃないのに懐かしく、そして雨に濡れて輝く緑が眩しい。「初恋は叶わない」小説... (more…)

Home > スポンサー広告 > 故郷の香り

Home > Movie > 故郷の香り

故郷の香り

25日までだってんで行ってきた。銀座テアトルシネマ。この映画館、毎週水曜日は“映画の日”と称して、男女問わず1000円で映画が観られるサービスがある。“毎週”で“男女問わず”ってところがエライ!

演目は“日本中が涙に濡れた大ヒット作『山の郵便配達』のフォ・ジェンチイ監督最新作”であるところの『故郷(ふるさと)の香り』である。中国映画です。

“かなわなかった初恋から10年、再会した二人のせつない運命を描く感動の物語”というのはパンフレットのまる写しだが、まあだいたいそんな話だった。以下、感想を簡単に。

『山の郵便配達』もそうだったんだけど、銀幕の中の豊かな自然の風景やのんびりした人々の生活が、最近テレビでよく見るイケイケの中国とあまりにもかけ離れていて驚かされる。この国の広さと深さを感じるのです。

10年間を頻繁に行き来するお話を、ほぼ混乱なくとてーもスマートにまとめていたのはうまいなあと感心した。誰の手柄なんだろう。

ヒロイン、ヌアン役のリー・ジアがきれい。映画の中でも「君は美人だから女優になるべきだ」なんて言われるんだけど、他の村人と容姿の差が際だちすぎてやしませんかってほど。『山の郵便配達』でも、田んぼに突然すごい美人があらわれて、これは監督の策略に違いないとは思いつつ、中国って良い国だなあと憧れてみたり。

聾唖の男ヤーバを演じる香川照之がいい。っていうか彼がおいしいところを全部かっさらっていく。

初恋っていうものはたいていどれも不完全で、後で思い返すとあああの時こうしていたらきっとうまくいったのになんていう、どこか気まずいものでしょう。初恋をテーマにしたこの映画は、全編をそんな気分が覆っているので、観ている方はなんだかじれったいような心持ちになってしまうのですが、香川照之がズバーンと一気に大人のドラマに仕上げてくれます。

実は2月に『カンフーハッスル』を観たんだけどこれは棚上げにして、これが今年最初の映画レビュー。採点は7/10点というところかな。

Comments:2

環境調査マン@札幌 URL 2005-03-25 (金) 00:46

中国の自然、といえば九賽江(キュウサイコウ漢字あってないかも)に行ってみたいのです。
世界遺産です。以前TVでやってたのを見てやられました。
紅葉の時がまたきれいで・・・。

nami_chidori URL 2005-03-29 (火) 03:30

ちょっと調べたら、映画『英雄』のロケに使ったとか。
そういえばあの映画には実にいろいろな風景が出てきます。
豊かなでっかい自然のある中国だからこそ、環境保全には力を入れて欲しい。
でっかいダムを作ったり急激に都市化が進んだりすると、世界の気候が変わったりするのではないかと心配です。

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/266-79a2ec62
Listed below are links to weblogs that reference
故郷の香り from ちどりのあしあと
Trackback from soramove 2005-04-24 (日) 21:32

何が無残な気持ちにさせるのだろう

「故郷の香り」★★★☆グオ・シャオドン、リー・ジア、香川照之主演山の地形に沿ってうねる段々畑、すり鉢の底に集まった小さな村。そんな場所が自分の故郷じゃないのに懐かしく、そして雨に濡れて輝く緑が眩しい。「初恋は叶わない」小説... (more…)

Home > Movie > 故郷の香り

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
