ちどりのあしあと - ■My Flickr's pic on the Guardian!

Home > スポンサー広告 > ■My Flickr's pic on the Guardian!

スポンサーサイト


Comments:-

環境調査マン@札幌 URL 2005-02-06 (日) 22:35

Flickr熱、さらに過熱してらっしゃるようですね。
chidorianさんの写真帳(?)拝見しました。
かわいらしい写真が多いのもさる事ながら、日本特有のものもたくさんありますね。
こういう日本文化の発信のしかたもあるのか、と感心させられた次第です。写真だとややこしい説明文も基本的には要らなくて、英語の出来ない自分にも出来る方法かも。ちょっと夢が広がりました。
今後の写真にも期待しております。

nami_chidori URL 2005-02-07 (月) 07:10

コメントありがとうございます。

> 写真だとややこしい説明文も基本的には要らなくて、

これは実感します。まずは写真で自分を語る。そういうのって言葉を超えて伝わるものですよね。私はへそ曲がりですので、ひねった写真が多いでしょう(笑

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/240-f426d928
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ちどりのあしあと
Trackback from 環境調査マンの北海道生活 2005-05-06 (金) 23:22

おさんぽ

姪っ子と散歩中にイカしたマンホールを発見しました(笑) (more…)

Home > スポンサー広告 > ■My Flickr's pic on the Guardian!

Home > Flickr > ■My Flickr's pic on the Guardian!

■My Flickr's pic on the Guardian!

Guardian unlimited online

やあみんな!2月3日付けのガーディアン、見てくれたかな?ボクチンの撮った写真が載ってるよ!

なに!ガーディアンを知らない?The Guardianは1821年に創刊されたイギリスの高級紙さ。KIOSKで売ってないって?まあ、そうだろうね。何を隠そう、ボクチンもまだ実物を手に取っていなかったりする…。

きちんと説明しよう。

私がFlickrというサイトに入り浸っているのは、おそらくここに度々来てくださる人ならご存じだと思う。ページ右上の写真をクリックすると私のFlickrページに飛べるので、興味があればどうぞ。

しかし盛り上がっているのは私だけではなくて、それはもうたくさんの人たちが自分の撮った写真を日々Flickrにアップロードし、それをネタに会話をしている。メンバーは24万5000人に上り、週に5-10%ずつ増えているという。一日にアップされる写真はだいたい60000枚だそうだ。うひゃー。

このムーブメントにガーディアンの記者が注目し記事を書いた。テキストだけはウェブでも読めるのだが、実際の紙面には写真が載っていて、その中の一枚が私の写真だというわけ。

Earringありがたいことに、その紙面を撮ったblackbeltjones氏の写真がFlickrに載っていたので確認できた。わあ、本当に載ってるよ、という感じ。よくわからないかもしれないけど、載ったのはこの写真です。

実はこの記事が出る少し前に、ガーディアンの記者から、「クリエイティブ・コモンズによって認可されたあなたの写真を使用しました。」という連絡をもらっていた。クリエイティブ・コモンズについてはクリエイティブ・コモンズ・ジャパンのサイトを参照して欲しい。

Flickrは元来、写真を共有するためのサイトだから、個々人が写真の使用許諾条件について、あらかじめ設定しておくことが推奨されている。設定しない人も多いのだが、今回のようなときに、いちいちクレジットの有無や加工の可否などを問い合わせるのは手間だと思うよ。私はこれをアトリビューション―シェアアライクというレベルに設定している。加工も商用利用も可、だけどクレジットは必ず付けてね、という内容だ。

ということは、ガーディアンに(c)chidorianって載っているのかな。なんだかおかしいね。図書館へでも行って探してみようっと!

追記:トップの画像は、Guardian Unlimited Onlineを覗いたらインデックスのページに私の写真が使われていたので慌ててキャプチャした物。おそらく新しい記事がアップされたら差し替えになるだろう。

Comments:2

環境調査マン@札幌 URL 2005-02-06 (日) 22:35

Flickr熱、さらに過熱してらっしゃるようですね。
chidorianさんの写真帳(?)拝見しました。
かわいらしい写真が多いのもさる事ながら、日本特有のものもたくさんありますね。
こういう日本文化の発信のしかたもあるのか、と感心させられた次第です。写真だとややこしい説明文も基本的には要らなくて、英語の出来ない自分にも出来る方法かも。ちょっと夢が広がりました。
今後の写真にも期待しております。

nami_chidori URL 2005-02-07 (月) 07:10

コメントありがとうございます。

> 写真だとややこしい説明文も基本的には要らなくて、

これは実感します。まずは写真で自分を語る。そういうのって言葉を超えて伝わるものですよね。私はへそ曲がりですので、ひねった写真が多いでしょう(笑

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/240-f426d928
Listed below are links to weblogs that reference
■My Flickr's pic on the Guardian! from ちどりのあしあと
Trackback from 環境調査マンの北海道生活 2005-05-06 (金) 23:22

おさんぽ

姪っ子と散歩中にイカしたマンホールを発見しました(笑) (more…)

Home > Flickr > ■My Flickr's pic on the Guardian!

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
