ちどりのあしあと - ■アクセス解析

Home > スポンサー広告 > ■アクセス解析

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/217-f0536864
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > ■アクセス解析

Home > PC-life > ■アクセス解析

■アクセス解析

ごんたさんがアクセス解析について書いていらっしゃる。
今日はずいぶん来訪者がいらっしゃるようで、「リンク元」や「検索ワード」がものすごいことになってますw
当ブログでも、続けていく心の支えにと付けてあるが、ごんたさんのところのように、突然アクセス数が増えたりすることがあって、これは書いてある内容の善し悪しよりも、ネットの動向に左右されるようだ。

というのも、検索サイトからいらっしゃる方が多いからで、例えば当ブログの場合、過去一ヶ月の検索ワードで突然多くなったのは『素晴らしき世界~What A…』。これは2chのどっかのスレで話題のブログ名で、該当ブログが閉鎖されているのでここに流れてきているらしい。私がこのブログについて言及したことはまあこれが初めてで、検索ワード自体はルイ・アームストロングの曲のタイトルだから、ここでは映画『スウィング・ガールズ』のエントリーにたどり着くと思う。残念でした。

その他の検索ワードで多いのは『コーナン鎌倉大船モール』。これは俺も探したよ。コーナンのサイトはあるものの、この店の詳しいインフォメーションが不足しているのだ。今どき商売やるなら、ウェブでの情報発信は必須だと思いますがねえ。

あとは『台峯』関連かな。これについては市の出したプレスリリースを、新聞発表前に全文載せたからね。多少みなさんのストレスは解消されたのではないかな。しかしこれにしても、市民運動側からの情報発信がITの波に乗り遅れているという問題があるのだ。紙媒体とウェブによる情報伝達の差は、なんといっても時間だと思うのだが、サイトを設けている市民運動団体でも、リアルタイム更新の体制が整っているところはあまりない。私も某脱原発団体のサイトを管理しているが、まったくお恥ずかしい状況なのだ。う~ん、きちんとしなくちゃなあ。

もうひとつ、気になった検索ワードは『カズー 吹き方』というもの。これが複数あったのには驚いた。Yahoo!検索でこのブログは20番目くらいにヒットするのだが、こんな下の順位のサイトまで見るということは、それだけ決定打がないということだ。試しに検索してみると確かに、吹き方がわからなくて困ったよ~という記述はあっても解決策が書いてない。実は私も、
ああ、カズーはふーっと息を吹き込むだけじゃ鳴らないんだよねえ。ふっふっふ。
としか書いていない。ふっふっふ、って…。

この手のことでは、私も大いに悩まされている。仕事で調べものをしようと検索すると、ヒットするサイトがことごとく日記ブログなのでちっとも埒があかない、ということが最近特に多くなっている。キーワードでウェブを横断的に眺めるロボット検索は重宝だが、ここのところのブログブームで、情報の玉石混淆化が進行している。それまでだって同じだったのだが“石”が多くなっているような気が(自戒も込めて…)。そろそろ検索システムにも新機軸が必要になっているようだ。

さて、カズーの吹き方、お教えしましょうか。と思ったけど、長くなったから今日はやめておこう。ふっふっふ。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/217-f0536864
Listed below are links to weblogs that reference
■アクセス解析 from ちどりのあしあと

Home > PC-life > ■アクセス解析

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
