ちどりのあしあと - ■くつがなる

Home > スポンサー広告 > ■くつがなる



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/211-789f67d2
Listed below are links to weblogs that reference
from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > ■くつがなる

Home > Music > ■くつがなる

■くつがなる

先日家族で駅に向かって歩いていたとき、ふと私の口をついて、童謡『くつがなる』のメロディーが。子供らに知っているかと問うたところまったく聞いたこともない様子だったので、音楽文化の継承は親子からと意気込み、歌って聞かせることにした。しかし、継承者であるべきわが配偶者であり子供たちの母親が歌ったのはこんな歌詞だった。

おててつないで よみちをゆけば
みんなかわい ことりになって
うたをうたえば すずがなる…

ちょっとまて。それはあんまりひどすぎる。子供に夜道を歩かせるな。文化の断絶は思っていたより早く進行しているようだ。

とはいえ、嘆いてばかりではいけない。文化継承者としては、ここで軌道修正しておかなければ。最後に正しい歌詞を載せておこう。

『くつがなる』 作詞・清水かつら 作曲・弘田龍太郎

1. おててつないで のみちをゆけば(いけば)
   みんなかわい(かわいい) ことりになって
   うたをうたえば くつがなる
   はれたみそら(おそら)に くつがなる

2. はなをつんでは おつむにさせば
   みんなかわい(かわいい) うさぎになって
   はねておどれば くつがなる
   はれたみそら(おそら)に くつがなる

※( )内は戦後文部省によって改定されたもの

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/211-789f67d2
Listed below are links to weblogs that reference
■くつがなる from ちどりのあしあと

Home > Music > ■くつがなる

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
