ちどりのあしあと - ■台風0424号“○○鳥”

Home > スポンサー広告 > ■台風0424号“○○鳥”



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/146-91e23c47
Listed below are links to weblogs that reference
from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > ■台風0424号“○○鳥”

Home > Typhoon > ■台風0424号“○○鳥”

■台風0424号“○○鳥”

041020_nok.jpg

大型の強い台風0423号“蜥蜴”が着々とこっちに向かってくる。市では、午後9時から、市内のすべての小学校を避難所として開放することに決めたようだ。

そんな折、台風0424号が発生。現在は西に進んでいるが、今年の台風は途中からくの字に曲がって来るケースが多いので、こちらも注意する必要がありそうだ。といっても、台風を前にして人間のできることって限られているなあとつくづく思う。台風の目に爆弾を落としてどうこうする技術がどこぞの国にはあるらしいが、一般的でないところを見ると、確かな技術ではないんだろうね。

それはさておき、台風24号のアジア名は、ラオスの命名で"NOCK-TEN (ノックテン、洛坦)"という。漢字を見ると、日本人にはどうしても“らくたん”と読めてしまって、なんだかガッカリだ。おまけに、説明には"Nock-ten=Bird"としか書いていないので、はいそうですか、鳥ですか、と言うしかない。

がしかし!ここで諦めては、台風のカテゴリーをわざわざ設けている当ブログの名が廃る!というわけで、調べましたよ。ノックテンの意味を。

まず、ラオスによる命名だから、おそらくラオ語だ。そして重要なのは、この言葉がノックとテンの2語からできているということ。2つのうちのノックは鳥を意味する。ラオ語でノック・ガイ(カイ?)はニワトリのことだそうだ。つまり、“ノック○○”で“○○鳥”をあらわすということ。さて、そうなると肝心なのはテンのほうだ。そこでいろいろ工夫して検索してみたものの、わからなかった!今日のところはお手上げです。またわかったら書き加えます。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/146-91e23c47
Listed below are links to weblogs that reference
■台風0424号“○○鳥” from ちどりのあしあと

Home > Typhoon > ■台風0424号“○○鳥”

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
