ちどりのあしあと - ■新潟へカイロを送ろう

Home > スポンサー広告 > ■新潟へカイロを送ろう



Comments:-

2004-10-27 (水) 16:02

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/135-362a20a9
Listed below are links to weblogs that reference
from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > ■新潟へカイロを送ろう

Home > Opinion > ■新潟へカイロを送ろう

■新潟へカイロを送ろう

新潟中越地震から3日。現地ではなんと10万人が避難生活をおくっているという。10万人ですよ、10万人。何度も言うけれど、寒い中乾パンとペットボトルのお茶じゃもたないよ。レトルトのごはんを、暖められないからそのまま配ったという話も聞いたけれど、何か暖かいものを出してあげたい。新潟中越地区地震緊急掲示板の『エントリまとめます』でも指摘されている。

本題に入る前にもうひとつ。テレビのニュースは何をやっているのか。被災地のルポを流すのはいいが、ただ垂れ流しで気持ちが入っていない。気持ちというのは言い方が悪いかもしれないが、これを放送していったい何を訴えたいのかがサッパリわからないのだ。被災者が大変な環境にいるのはよくわかる。でも、もしかしたら、もっと上手いやり方があるんじゃないのか。過酷な状況から一刻も早く脱するためには何が必要なのか。阪神大震災を例に取るのも良いだろう。具体的な方策をもっと論じていくべきなのではないだろうか。テレビ朝日の人、現地で取材して泣いてたよ。でも俺は、見ていてストレスがたまるばかり。

ああ、長くなった。ここから本題です。ぜひこのあとを呼んで欲しいんです。よろしくお願いします。

テレビの前でストレスを貯めていたところ、ありがたいことに、ごんたさんから具体的な提言が届いた。新潟へ使い捨てカイロを送ろうというプロジェクトが進行しているという。渡りに船。乗ってみることにした。

なぜカイロか。詳しくは上記ごんたさんのブログかまとめサイト(追記:こちらの方がまとまっています>カイロOFF 特設詳細ページ)を見てもらうのが良いと思うが、ここにも簡単に引用しておく。
カイロは結構役立つぞ。電気ガス水道が復旧しても今回の震災では家が無くなった人も多いし、避難民が暖房完備された施設に入りきるのには1ヶ月じゃすまないだろう。カイロなら配布さえしてもらえれば使いきれる。

あと、北国では使い捨てカイロは冬中必需品だ。暖房完備した施設に入れたとしても、全く寒くないというのは難しいだろうし、例えば学校の体育館みたいなところに避難してしまったらブルーヒーターやストーブ焚いても夜は冷える。無駄にはならないな。

で、プロジェクトは次のように進行する。

個人が使い捨てカイロを買い、最寄りの集積所に持ち込むか指定の場所に郵送する。集積所ではあらかじめ決められた作業日に人が集まり、送られてきたカイロをまとめて新潟に発送する。今回郵政公社は、新潟に向けての支援物資は無料で運ぶことを約束しているので、輸送費はかからない。

よし!明日早速カイロ買ってこよう。

くれぐれもこのプロジェクトに参加する人は、まずごんたさんのブログまとめサイト(追記:こちらの方がまとまっています>カイロOFF 特設詳細ページ)をよーく読んで、詳細を理解してからにすること。そうでないと、とりまとめ役の人に迷惑がかかるからね。よろしくね。

最後に、まとめサイトにあった言葉がとても良かったので、ここに貼り付けておく。
しない善より、する偽善。

Comments:1

2004-10-27 (水) 16:02

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/135-362a20a9
Listed below are links to weblogs that reference
■新潟へカイロを送ろう from ちどりのあしあと

Home > Opinion > ■新潟へカイロを送ろう

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
