ちどりのあしあと - ■生姜風味の炭酸飲料を作る

Home > スポンサー広告 > ■生姜風味の炭酸飲料を作る



Comments:-

カサ URL 2007-05-18 (金) 18:05

こんにちは。。
最近料理に興味を持ちはじめ、簡単そうなのでジンジャーエールを作ってみようかと思い検索していると、こちらのサイトに出会う事ができました。。思っていたより簡単そうですので今晩にでも作ってみたいと思います。。

chidorian URL 2007-05-18 (金) 18:25

コメントありがとうございます。
ショウガの辛みとレモンの酸味、それと砂糖の甘みのバランスはお好みで分量を加減してみてください。
ジンジャーシロップは他の料理にも使えますよ。
http://chidori.blog2.fc2.com/blog-entry-175.html

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/13-3cf074e6
Listed below are links to weblogs that reference
from ちどりのあしあと

Home > スポンサー広告 > ■生姜風味の炭酸飲料を作る

Home > Handmade > ■生姜風味の炭酸飲料を作る

■生姜風味の炭酸飲料を作る

040727_ginger.jpg

手作り生姜風味炭酸飲料とウィルキンソン・ジンジャエールのボトル


アセトアルデヒド分解酵素を十分に持ち合わせていない私でも、年に何回か“飲み会”に参加しなければならないことがある。そんな時とりあえず頼むのは、大抵ジンジャーエールと決まっている。

何年か前のこと。イベントの打ち上げだっただろうか。いつものようにとりあえず頼んだジンジャーエールを一口飲んで驚いた。本当に生姜の味がした。喉がひりひりした。もうカ○ダドライには戻れないと思った。それがウィルキンソン・ジンジャエールとの出会いだった。

ウィルキンソン・ジンジャエール愛好会によると、手に入りにくいものらしいのだが、最近、近所の輸入食品などを扱う店で見つけ、千載一遇とばかりに3本(少?)購入した。折しも連日の猛暑である。缶ビールをうまそうに飲む彼女に対抗して、こちらはジンジャーエールで乾杯だ。

さて、本題はここから。すいませんね。前置きが長くて。

そんなジンジャーエール・プチブームの真っ只中、東京新聞にジンジャーエールの作り方が載っていたのだ。よ~しやってみよう。早速材料を揃えて作ってみた。

1.生姜100gを洗って、皮の付いたまま薄切りにする。
2.鍋に1と、三温糖100g、水150ccを入れ、アクを取りながら中火で10分ほど煮る。
3.ざるでこして、あら熱が取れたらレモン汁大さじ1を加え、冷蔵庫で冷やす。

これでジンジャーシロップのできあがり。簡単なものだ。うちではレモン汁をクエン酸少々で代用した。

ここまでできたら、グラスにシロップを入れて炭酸水でうすめればジンジャーエールの、完成です!
分量はお好みだけれど、シロップ1に対して炭酸水5くらいが適量らしい。カルピスを作る感じと言えばわかりやすい、かな?

飲んでみた。うむ、まあまあだな。生姜の辛さはばっちりだ。ウィルキンソンに引けをとらないぞ。砂糖を少なめにしても良いかな。酸味はもう少し強い方が良かった。最も重要なのは、シロップも炭酸水も十分に冷えていること。シロップができた~!って喜んで、慌ててはいけないっていうことです。反省。

Comments:2

カサ URL 2007-05-18 (金) 18:05

こんにちは。。
最近料理に興味を持ちはじめ、簡単そうなのでジンジャーエールを作ってみようかと思い検索していると、こちらのサイトに出会う事ができました。。思っていたより簡単そうですので今晩にでも作ってみたいと思います。。

chidorian URL 2007-05-18 (金) 18:25

コメントありがとうございます。
ショウガの辛みとレモンの酸味、それと砂糖の甘みのバランスはお好みで分量を加減してみてください。
ジンジャーシロップは他の料理にも使えますよ。
http://chidori.blog2.fc2.com/blog-entry-175.html

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/13-3cf074e6
Listed below are links to weblogs that reference
■生姜風味の炭酸飲料を作る from ちどりのあしあと

Home > Handmade > ■生姜風味の炭酸飲料を作る

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
