ちどりのあしあと - ■広島原爆の日

Home > スポンサー広告 > ■広島原爆の日



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/119-0435afde
Listed below are links to weblogs that reference
from ちどりのあしあと
Trackback from 猫の法学教室 2004-08-09 (月) 09:13

ノーモア ヒロシマ 1

こちらにしてみるとかえって新鮮で面白いですね。 (more…)

Trackback from KEN-NYE's essey 2004-10-04 (月) 17:42

8月6日を振り返って

こちらにしてみるとかえって新鮮で面白いですね。 (more…)

Home > スポンサー広告 > ■広島原爆の日

Home > Misc > ■広島原爆の日

■広島原爆の日

040806_mametsuru.jpg

午前8時。平和記念公園の映像が映し出される。6月に行ったときは雨がちで、式典で参加者が椅子を並べて座る芝地には小さいキノコがたくさん生えていたっけ。

今日は晴れ。熱そうに目を細めている人もたくさん見受けられる。秋葉市長が平和宣言を読み上げる。

「…残念なことに、人類は未だにその惨状を忠実に記述するだけの語彙を持たず、その空白を埋めるべき想像力に欠けています。また、私たちの多くは時代に流され惰眠を貪り、将来を見通すべき理性の眼鏡は曇り、勇気ある少数には背を向けています。…」

うわっ、きつい…。でも、確かにそうだよな。ぐすん。(>平和宣言全文

その後、小泉首相のあいさつ。「平和憲法を遵守し…」とかそんなことを言ったような気がしたが空耳だろう。

平和への誓いでも触れられていた、佐々木禎子さんの折り鶴。平和記念館で見たその鶴は思ったよりも小さく、セロファンなどで折られたものも多かった。しんどかっただろうな。

うちの娘と同い年なので重ねて考えないわけにはいかなかった。娘は『原爆の子』のお話を知らなかったが、なぜか最近、猛然とマメ鶴を折り続けている。(>「原爆の子の像」と折り鶴について

折り鶴といえば、ごんたさんのブログで、8月8日におこなわれる2chの折り鶴オフが紹介されていた。詳細はそちらを読んでもらうとして、ひとつ驚いたことを書いておこうと思う。

折り鶴オフは各地で同時進行しているようで、静岡のオフ会にリンクが張ってあった。ここでは、現在5万羽を超える鶴が折られていて、広島をはじめ各地に納められているそうなのだが、その“献鶴”先の中に『大船観音境内「原爆の火」慰霊碑』という記述を発見。大船観音ったらうちの近所じゃねえか!そんなものあったっけ?地元といいつつ1度しか行ったことがなくてすべてがうろ覚え。調べてみた。(>献鶴のようす

あった。かようなものだった。

鎌倉大船観音・原爆の火の塔

変わった観光スポット程度にしか考えていなかった大船観音。平和の願いを胸に、できれば鶴を持って、再び訪れてみたいと思う。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:2

TrackBack URL for this entry
http://chidori.blog2.fc2.com/tb.php/119-0435afde
Listed below are links to weblogs that reference
■広島原爆の日 from ちどりのあしあと
Trackback from 猫の法学教室 2004-08-09 (月) 09:13

ノーモア ヒロシマ 1

こちらにしてみるとかえって新鮮で面白いですね。 (more…)

Trackback from KEN-NYE's essey 2004-10-04 (月) 17:42

8月6日を振り返って

こちらにしてみるとかえって新鮮で面白いですね。 (more…)

Home > Misc > ■広島原爆の日

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
