ちどりのあしあと - 2009年08月

Home > 2009年08月

2009年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Trichosanthes cucumeroides

Trichosanthes cucumeroides

カラスウリは雌雄異株で、これは雄株に咲いた雄花。

夜咲いて明け方にはしぼんでしまうので、昼間に蕾を見つけても撮影するのを忘れてしまうことが何度も続きました。この日は机の上に「カラスウリ」と書いたメモを置いておいたので、やっと撮ることができました(笑)。

サマーウォーズとニンテンドー

Nintendo

息子を誘って『サマーウォーズ』を観に行きました。終映後、開口一番、「面白かった!!けど、花札わかんねー!」私も息子も、主人公と同じように花札の知識が全くなかったのです。

そこで帰り際、横浜の足立玩具店に寄って任天堂の花札を購入しました。「あの任天堂はここから始まってるんだぞ」などと蘊蓄をはさみつつ。

ガラスケースの中には3種類の花札がならんでいました。軍人さん(『大統領』なんだね)のパッケージのは高かったので、『都の花』というその半額のものにしました。店の人に訊くと、札の材質の違いが値段の差らしい。

息子は早速パッケージを開けて説明書を熟読。「こいこい」が何かを理解したようです。遊戯王には精通しているので、「場」のことを「フィールド」って言ったりしてましたが、私よりはのみこみが早いでしょう。彼に教えてもらおう。そんで「こいこい」のルールがわかってからもう一度映画が観たいな。

『サマーウォーズ』を観たら花札やりたくなる人多いと思うので、上映館にはパンフレットと共に花札を置いておくべき!と思いますね。この夏は「こいかつ」よりも「こいこい」で決まり!

Road Step

20090725 Photowalk Tokyo

Road Step

7月に開いたフォトウォークで撮影した写真。道路の段差を埋めるために置く、これはなんていう名前なんでしょうか。"ROAD STEP"というのはおそらく商品名でしょうね。最近はプラスチックっぽいのをよく見ますが、この鉄の質感がいいですね。デザインもいかしてます。

実は過去にも同じものを別の場所で撮ったのですが、調べたら2年ほど前でした。場所は横浜。自分でも驚いたのは、縦と横の違いこそあれ、構図がほとんど一緒だということ。うーん、ちょっとがっかりな気がします。


Home > 2009年08月

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。