ちどりのあしあと - 2009年05月

Home > 2009年05月

2009年05月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Myrmarachne innermichelis (male)

Myrmarachne innermichelis (male)

ヤサアリグモのオスです。アリグモよりもほっそりしているのでヤサオトコのヤサを付けたのでしょうか。よくわかりません。ライムの葉の裏にいました。

アリグモ類がアリに擬態しているというのは、ここまでよく似ているとほぼ間違いのでしょうが、何のためにそうしているのかは議論があるようです。現在では、姿をアリに似せることで外敵から身を守ることができるからだという説が主流のようです。

しかし、アリグモもこのヤサアリグモも、オスは上顎が大きく発達しているため、若干アリに似なくなってしまっていますが、いいんでしょうか(笑)

Cassiopea ornata

Cassiopea ornata

5/23鎌倉・腰越フォトウォークは2本立てで、午前は腰越から江ノ島まで歩き、午後は新江ノ島水族館で写真を撮りました。

これはエノスイ名物クラゲファンタジーホールにいるサカサクラゲ(学名 Cassiopea ornata)のクローズアップ。

水族館の中は概ね暗いので、写真の出来は機材と腕に左右されるところが大きいと思いました。なにしろお魚は止まっててくれないから。

その点このサカサクラゲは水槽のガラスにぺったりくっついて動かない良い子でした。若干ぶれていますが比較的はっきりくっきり写っています。

フォトウォーク参加者のみなさんが素晴らしい水族館写真をたくさん撮っていますから、お口直しにはそちらを見ていただくのがいいでしょう。
5/23鎌倉・腰越フォトウォーク |Zooomr

20090523 Photowalk Kamakura

20090523 Photowalk Kamakura

今回のテクパチ・フォトウォークは地元鎌倉で開催したんですが、いわゆる鎌倉中心部ではなく、藤沢との境に位置する腰越界隈を歩きました。

写真は龍口寺本堂前での記念撮影です。

この日のフォトウォークで私が撮った写真はこちら>Photowalk Kamakura 20090523 (フォトセット)

Island Platform

Island Platform

JR戸塚駅下りホーム午後7時。東海道線から横須賀線に乗り換えるために下車したものの、やってきた横須賀線は大船止まり。北鎌倉まで帰る私はホームに残り、東海道線と横須賀線の同時発車をパチリ。

このように両側を列車が通るプラットフォームを「島式ホーム」と呼ぶのは知っていましたが、英語でも「Island Platform」と呼ぶのは初めて知りました。

Home > 2009年05月

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
