ちどりのあしあと - 2009年04月

Home > 2009年04月

2009年04月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Huge Spider!!

La Machine @ Yokohama

4月19日日曜日、横浜へクモを見に行ってきましたよ!ニュースになっていたからご存じの方も多いでしょう。La Machineの "Les Mecaniques Servants(博識な機械)" というパフォーマンス。この日は3日間のうちの最終日だったのですが、いやー、行ってよかった!いい天気だったこともあって、どこもクモ待ちの人だかりだったけど、新港埠頭、赤れんが倉庫から日本大通りまで、クモを追っかけて(時に先回りするために)走り回りました。

一応、3日間に渡って繰り広げられるストーリーがあったようなのですが、私が見たのは最終日だけだったのでよくわからなかったけれど、あまり関係ありませんでしたね。何よりも、歩いてくるクモの大きさとその造形が圧倒的迫力なわけですよ。言ってしまえばですよ、クモは自力で歩けずクレーン車の上に乗っかっているだけ。花電車みたいなものなわけです。花電車知らない?ストリップじゃないよ。まあそれはいいとして、写真からもわかるように、クモの頭上と顎の下、各脚の付け根にオペレーターが搭乗して各部を動かしています。ガシャコンガシャコンと動きながら時折ブシューッと水を噴いたりして。すべてがもうたまらなくカッコイイわけです。金のかけ方が尋常じゃないところも含めて、そこはかとなくバカバカしさも漂って、最高です。

写真ではわかりませんがクモが行進する時には音楽も流れていて、これがまた贅沢で、ある意味バカバカしいのですが、クレーン車やフォークリフトで高く吊り上げられたミュージシャンが、クモの後から生演奏しながらついてくるのです。ギター、ベース、ドラムス、ホーン、ストリングスになんとハープまで!クモのオペレーターは真剣に操縦している人が多かったけれど、ミュージシャンの中には笑顔で手を振ってくれる人もいましたよ。

金のかけ方の全貌はよくわからないのですが、昨年リバプールでこれと同じクモの演目を披露した際に、フランスからの輸送費が180万ポンド(約3億4500万円)もかかったそうですから、いったい日本まで運ぶのにいくらかかったのか、プロジェクト全体にいくらかかっているのか、それはもう計り知れないほど「たくさん」なんでしょうね。

それはともかく、家から電車で30分のところで、こんなにすっばらしく贅沢な体験ができるなんてホントにラッキーでした!

写真と動画をアップしてあります。感動のおすそ分けです。押し売りかな?見ろよ!(笑)

La Machine @ Yokohama(フォトセット)| Zooomr
La Machine @ Yokohama(再生リスト)| YouTube

Green Vibration 2009 開催!

Lion and Eagle
大倉山記念館の天井

毎年恒例のGreen Vibration作品展が今年も開催されます。いやに告知が早いじゃないかと思った方は鋭い!何と今年は夏ではなくゴールデンウィークに開かれるのです。

大倉山記念館のギャラリーの予約が取れちゃったから、という理由のようですが、お盆の暑い盛りに大倉山の坂はきついと足が遠のいていた方も、今年は良い季節です。ぜひお越しください!

なんて言っていますが、出展者としては青天の霹靂。開催日が早いということは準備期間も短いということ。焦っております。まあ、結局毎年ギリギリですから、同じといえば同じなんですけどね。

開催要項は以下のとおりです。

Green Vibration作品展2009
2009年4月28日(火)~5月4日(月)
11:00-20:00(最終日のみ17:00まで)
大倉山記念館ギャラリー(入場無料)
5月3日(日)4日(月)13:00-16:00 気まぐれカフェ(第一集会室)
5月3日(日)18:30- Another Action(ホール)

私は5月3日と4日には会場にいます。

3日のAnother Actionは、個人的に「素人演芸大会」と呼んでいるのですが、私はまた今年もアイリッシュ・ダンサーとしてちょこっと参加する予定です。ご存じの方はおわかりの通り派手さはありませんが、アイリッシュ・ミュージック&ダンスのひなびた感じは堪能できると思いますよ。それから今年はミュージシャンとして、バグパイプ系の楽器であるイーリアン・パイプス奏者が加わってくれることになっています。これは見もの(聞きもの)ですよー。

20090228 Yamato Photowalk 2

20090228 Yamato Photowalk
Nikon FE2 with Ai Nikkor 35mm F1.4S

気がつけばブログを1ヶ月以上放置していました。

Home > 2009年04月

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
