ちどりのあしあと - 2009年01月

Home > 2009年01月

2009年01月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Tokyo Tower

Tokyo Tower

Tokyo Tower

木々を見上げて写真を撮った少し前、私は東京タワーを見上げていました。

上の写真はNikon FE2で撮ったもの。右の写真はRicoh R8で撮ったものです。

ウェブにアップするために両方とも多少コントラストを調整してあります。フィルムカメラはなんだか懐かしい感じに、デジタルカメラはなんだかモダーンに(?)写っていると思いませんか?面白いですよね。

Tree

Tree


新春・上野フォトウォークの途中、不忍池の端の木を撮りました。

枝振りを強調するためにモノクロに変換。カラーだと背景は真っ青な快晴の空ですのでずいぶん印象が変わります。

Spice Mixed Up Plate 2

Spice Mixed Up Plate 2

1月17日に新春・上野フォトウォークを開きました。午前中は昨年1月に歩いた場所を再訪し、午後は国立科学博物館の中を撮り歩く企画で、参加者はこれまでで最高の延べ26人。初めての人も多く、とても賑やかなフォトウォークになりました。

Spice Mixed Up

この写真は千駄木から不忍池まで向かう途中に『へび道』と呼ばれる細い道で撮りました。『Spice Mixed Up』というお店の壁なんですが、実は昨年も同じ壁を撮っています(右の写真)。通りすがりに撮るのでその時の気分が構図などに反映されるわけで、当然のようですが同じ写真にはならないものですね。



Trees

Trees

1月10日、イスラエルによるガザ大虐殺抗議デモ(そんな名前じゃなかったな)が始まる前に、集合場所近くで空を見上げて。

3時間の休戦は人道的か

イスラエルが、ガザに対する空爆を毎日午後1時から4時までの3時間停止し支援物資を運び込めるようにすると発表し、7日から実行しました。

これに先立ちイスラエル首相府は、「ガザ地区における人道危機を回避するため、エフド・オルメルト首相は治安当局の提案を採用し、ガザ地区住民を支援するための人道回廊を開設することを決めた。」と発表していました。

しかしすでに死者数は600を超え、もはやハマスを壊滅させるという建前を超えた、パレスチナ人に対する大虐殺が展開されている今、「人道」という言葉がこれほど軽く、白々しく響くことはありません。

3時間のわずかな休戦の間にガザの人たちは食事を摂り、傷を治療し、そしてまた始まる無差別殺戮に備えるのです。首を洗って待っておけというわけです。これのどこが人道的なのでしょうか。

はてなブックマークでガザ大虐殺の記事をクリッピングしていますので、情報収集の時間がない方は覗いてみてください。日本の報道はガザの外からのものが多く切迫感がまったく感じられません。インターネットでは、海外の報道の翻訳や、パレスチナ問題に取り組んでいるグループからの情報などが数多く流れています。不十分ではありますが、次のアクションへのきっかけになれば幸いです。

はてなブックマーク - chidorian のブックマーク

1月10日(土)に東京でデモとシンポジウムが開かれるそうです。

お知らせブログ 1/10 ガザに光を!即時停戦を求めるピースパレード&シンポジウム

Home > 2009年01月

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
