ちどりのあしあと - 2008年12月

Home > 2008年12月

2008年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2008年12月ガザ空爆

ハマスによるイスラエルに対するロケット砲攻撃と、それに対するイスラエルの過剰な報復攻撃に反対します。特に、イスラエルによる空爆は一般市民に甚大な被害を及ぼしており即刻中止しなければなりません。

ハマスとイスラエルは武力によらない問題解決を目指すべきであり、日本及び国際社会はそのために最大限の努力を一刻も早くすべきです。

アメリカ政府はイスラエルの空爆開始直後にイスラエル支持を表明しましたが、下院議員のデニス・クシニッチは、イスラエルによる空爆を、戦時における文民の保護を定めた1949年のジュネーブ第四条約第33条に違反する行為だとする非難声明を出しました。(TUP速報796号より)

Art. 33. No protected person may be punished for an offence he or she has not personally committed. Collective penalties and likewise all measures of intimidation or of terrorism are prohibited.
Pillage is prohibited.
Reprisals against protected persons and their property are prohibited.
国際赤十字のウェブページより)

第33条 被保護者は、彼または彼女が直接関わっていない犯罪行為によって罰せられない。集団に対する罰およびすべての威嚇やテロ行為は禁止する。
略奪は禁止する。
被保護者とその所有物に対する報復は禁止する。

イスラエルによる空爆は、6カ月前から計画・準備されたもので、ガザ地区を包囲し生活物資の輸送や人の往来を制限したうえで攻撃を加えるという酷いものです。ハマスの活動拠点をピンポイントで狙っているとしていますが、実際には文民と戦闘員の区別などをするつもりはないようです。

この攻撃は、2月におこなわれるイスラエル総選挙で勝利するために、強い与党を国民にアピールするための方策だと指摘されています(中日新聞記事ほか)。選挙対策のために数百人の命を奪うなど到底許されることではありません。などと書くのも馬鹿馬鹿しいほどに明らかな愚行であり、犯罪行為です。

TUP速報では、ガザ空爆の模様を伝えるアル・アズハル大学のアブデルワーヘド教授からのEメールを邦訳したものを読めます。

nofrillsさんのブログtnfuk [today's news from uk+]では、主にイギリスからのニュースを基にガザ空爆を伝えてくれています。関連記事は2008年12月ガザ攻撃でまとめて読むことができます。ぜひお目通しを!

【2008/12/31追記】nofrillsさんが、ご自身のガザ空爆関連のエントリーをまとめた目次をつくっていらっしゃいます。見やすいです。
tnfuk [today's news from uk+]: ガザ攻撃についてのここまでのエントリの目次のようなもの

Merry Christmas!

Chriatmas Cat

メリー・クリスマス!我が家の猫の写真を使ってクリスマスカードを作ってみました!「うちの子カワイイ!」的な雰囲気が若干気持ち悪くもありますが、これにはちょっとしたきっかけがありました。

ポーランドのZooomrユーザーSiriwan君は、Modrzewという名の猫を飼っていまして、彼のフォトストリームはModrzewの写真でいっぱいなんですが、先日Modrzewをモデルにしたクリスマスカードがアップされていました。そこにはこんなメッセージが添えられていました。

カトヴィツェにあるアニマル・シェルターのボランティアのために作ったクリスマスカードです。
あなたがシェルターからのペットを飼っていたら、そのボランティアに何かサポートをしましょう。ポストカードを送る、Eメールを送る、ケーキを焼く ;-) できたらシェルターへ行って手伝う、など。
もしも飼っていなかったら、シェルターに行って一匹もらってこよう。;-)

我が家の猫はちょうど6年前、PAKという犬猫の里親を捜すボランティア団体の仲介で我が家にやってきました。野良猫が産んだ子猫の一匹でとても警戒心が強く、家族になつくのだろうかと心配だったのを思い出します。今でも知らない人が来ると隠れてしまいますが、家族には膝に乗せろとせがんだりするようになり、のびのびと暮らしています。

PAKには猫を譲り受けて以来連絡していません。サイトを見ると今も変わらずに活動を続けています。頭が下がります。そんなこんなでSiriwan君の提案を実行しようと思いましたが、うちはこれ以上飼うわけにはいかないしケーキも焼けないので、クリスマスカードを作ることにしたというわけです。

ぜひPAKのサイトを覗いてみてください。

Griiin!

R0013565

藤沢を自転車で走っていたときに通りかかった幼稚園の屋根が面白い形だったので撮りました。屋根のトンガリは4つ並んでるんですが、こうして切り取ってみるとニカッと笑っているみたいです。

High Tention Wire

HighTention Wire

東京電力岩瀬開閉所の鉄塔。変電所じゃないんですね。放射状に伸びる高圧線が独特です。カメラを構えていたら鳥が一羽飛び立ちました。いい感じで画面に納まっています。

Rice Field

Rice Field

釣りの帰りに通りかかった田んぼの風景。先日紹介したGreen Leavesの翌日に撮りました。ちょうど収穫の時期。雲が多めでしたが、遠くに富士山が見えています。ずいぶん季節外れですが。

Green Leaves

Green Leaves

山梨県忍野村にて釣りの合間に。9月に撮ったものですが最近Zooomrにアップしたら意外と評判が良くFav10をもらいました。

At Cozy Corner

At Cozy Corner

飯田橋コージーコーナーにて。Zooomr Fav10記念。

1月17日は新春・上野フォトウォーク

最近このブログではお知らせしていませんでしたが、隔月でフォトウォークというイベントをやっています。

2008年1月から6回、日程やコースを決めて人を集めて、というのを繰り返しています。初回こそ4人でしたが、最近はコンスタントに15人ほど参加してもらえるようになりました。

2年目もいろいろと試行錯誤しながら、まあ基本的にはやりたいようになんですけど、楽しくやって行きたいと思っています。

次回は来年の1月17日に決めました。初めてでも問題ありません。写真撮りながら歩くだけですから。カメラはなんでも構いません。お気軽にご参加ください。

詳細はフォトウォーク情報サイトで。

Ready, Set, Photowalk! - [お知らせ] 1月17日は新春・上野フォトウォーク!
http://photowalkjapan.blog40.fc2.com/blog-entry-37.html

Toach

Toach

2008/11/30 横浜・三ツ沢公園にて平沼さんの像を写す。Zooomr Fave10 記念アップ。

Home > 2008年12月

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。