ちどりのあしあと - 2008年10月

Home > 2008年10月

2008年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

日本における死刑執行数の推移


Number of Executions in Japan (1945-2008.10.28)

クリックすると大きい画像がみられます


10月28日に久間三千年死刑囚(70)と高塩正裕死刑囚(55)の死刑が執行されました。

今年に入って15人。これはどういう数字なのかを考えるためにウェブをさまよってみると、死刑についてのデータを丹念に集めているサイトを見つけました。

犯罪の世界を漂う http://www.geocities.jp/hyouhakudanna/climb.html

このサイトの死刑確定囚リストをみると、現在拘置中の死刑囚は、今回の執行で101人になったそうです。どういう順番で執行が決まるのでしょう。ざっとみたところ今回の2人より早く死刑が確定している死刑囚はたくさんいます。年齢でもなさそうです。

久間死刑囚の事件は自白も物的証拠も一切なく、血痕のDNA鑑定が死刑判決の決め手になったようですが、本人は一貫して犯行を否定していました。そんな中、2006年9月8日に死刑が確定して2年での執行は、事情をよく知る人々には驚きだったようです。弁護団は再審請求を準備中だったとも伝えられています。高塩死刑囚は2006年12月20日に本人が上告を取り下げて死刑が確定。こちらも2年足らずのスピード執行だといえます。因みに久間死刑囚は福岡拘置所に、高塩死刑囚は仙台拘置支所に拘置されていました。

死刑執行・判決推移のページには、戦後の死刑判決と死刑執行の推移がまとめられています。冒頭のグラフはこのデータから死刑執行数を抜き出して作りました。

グラフにしてみると、今年の執行数はここ30年間で最多で、一昨年から急激に増えていることが一目でわかります。私は死刑はない方がよいと思っていますので、これは憂うべき状況です。

死刑については、私自身がもっと多くのことを知りたいと思っています。そのためにこのサイトは大変ためになるでしょう。死刑制度の賛否に関わらずぜひ訪れることをお勧めします。



Radial Line

Radial Line

Zooomr Fave10 記念投稿。

先日、父の墓参の帰りに寄ったレストランでの一枚です。

20081012 Kanda Tokyo

20081012 Kanda Tokyo


飯田橋での用事が早く終わったので、日本橋三越で開かれていた『パリ・ドアノー ロベール・ドアノー写真展』に行きました。

行くついでに日本橋までの道すがら写真も撮りたいと思い、飯田橋からお茶の水まで電車で行って、そこから日本橋まで歩くことにしました。

道案内はケータイのGPS。撮影に夢中になって指定のルートから外れることもたびたびだったけれど、何とか目的地にはたどり着き写真展も楽しむことができました。

こんなに方向音痴でも(といってもわからない人がいるだろうけれど相当酷い…)きちんと道案内してくれるんだから、文明の利器に感謝です。

で、写真は神田駅のガード下で撮った一枚。三脚を持っていなかったので、ガードレールか何かにカメラを固定して撮りました。Zooomrでfave10をもらったのを記念して。



Manga Avatar

Manga Avatar

Avatar / アバターとはサンスクリット語のアヴァターラに由来し、(神の)権化とか化身という意味がある言葉だそうですが、今はもっぱらインターネット上で自分の分身となるキャラクターのことをそう呼びますね。彼の国ではどうなんでしょうか。

自分に似せて作ったアバターは全然似てなくてもかわいいもので、これを業界では「アバターにえくぼ」という。なんてケーシー高峯先生風に決めてみたところで本題に移りましょう。

FACE YOUR MANGAはマンガ風のアバター"Mangatar"を作れるサービス。利用は無料で作ったアバターはメールに添付して送信してくれる。(だからメールアドレスを教えなければいけないのだけれど…)

日本語には対応していないけれど、ちょっと英語が読めれば感覚で操作できます。パーツがけっこう充実していて位置の微調整などもできるので、より細かいディテールにこだわることができます。

そんな感じで作った私のアバターがこれです。どうです、激似でしょう!(笑)



膝の上の猫


Laptop Cat

秋刀魚、虫の音、うろこ雲。秋の知らせは様々ですが、我が家の場合は猫が膝の上に乗ってくると、ああ秋だなあとしみじみしたりするわけです。今年は4日前に乗ってきましたよ。それ以来毎朝、夏の間はまったく見向きもしなかったのに、さも当然のように膝の上に乗せろとせがんできます。

写真は初日の「膝の上の猫」。ケータイで撮ってZooomrにアップしたらFave10 Awardsをもらいましたので、記念のブログ投稿です。

今のところ毎日「膝の上の猫」の写真をアップしています。こちらでまとめてみられます。っていっても毎日さほど代わり映えしないけどね。



『あたし彼女』を読んだ

第3回日本ケータイ小説大賞:あたし彼女

429ページ?

ちょっとありえないんですけど

でも読んでみると

意外と?

おもしろかった

みたいな

けっこう感動?

みたいな

この文体はくせになる

あとがきは蛇足

意味不

みたいな


『あたし彼女』の前に読み始めた、ぱーぷるさんの『あしたの虹』はまだ読みかけ。
これもかなり感動ものだよ。

みたいな。

もういいか。

ケータイ小説では「ぱーぷる」 86歳瀬戸内寂聴さん衝撃告白 - MSN産経ニュース



Home > 2008年10月

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。