ちどりのあしあと - 2008年06月

Home > 2008年06月

2008年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Firefox3にDictionary Tooltipが対応!

Firefox3はサクサク動いていいね!というのがおおかたの評判。入れてみるとなるほどその通りで、こりゃもうFx2には戻れないなと思った。

しかし問題は、いくつかのアドオンがFx3に対応していないため、以前の環境を再現できないことだった。中でも、Dictionary Tooltipが使えないのはとても困った。

Dictionary Tooltipは、単語の意味を知りたいとき、テキスト上で単語をダブルクリックするだけでポップアップが開いて、ウェブ辞書の該当ページを表示するというもの。

複数の辞書を選ぶことができて、私には何より「英○郎 on the web」が使えるというのが嬉しかった。というより、これがないと英文を読めません。他のアドオンではダメなんです!(「英○郎」は使用条件がいろいろアレで、果たしてDictionary Tooltipのような使い方が許されているかわからないので、一応伏せ字にしてあります)

しかし、今日、朗報が飛びこんできた!Dictionary TooltipがFx3に対応した!

さっそく新しいバージョンをインストール。きちんと作動している。しかし、前バージョンでもそうだったのだが、「英○郎」を参照するには、jsをちょっといじる必要がある。これについては、daftbeatsさんのDictionary Tooltip の英辞郎を新しいモノに - Hell o world (foo)を参照のこと(あ、こっちは伏せ字になってないや!)。

これで「英○郎」がFx3でも使えるようになった!快適!

最も美しいタグ・クラウド

My Tag Cloud

写真などを分類する時に「タグ」をつける、ということを考えたのはFlickrが最初なんだろうか。今や写真に止まらず、動画やブログ記事や、とにかく何にでもタグをつけ、タグによって分類されている。

タグ・クラウドというのは、そうしてつけたタグの一覧表で、数多くつけられたタグが大きく太い文字で表示されるなど、パッと見てつけたタグの傾向がわかりやすくなっているのが特徴だ。

Jonathan Feinbergの作ったWordleは、このタグ・クラウドを自動的に作ってくれるプログラム。私が見た中では最も美しいタグ・クラウドを作ってくれる。

もともとは、Delisious用に作られたもののようだが、これをFlickrのタグでも使えるようにしてくれたのが、Rev Dan Cattだ。

このページでFlickrのIDを入力すると、タグをテキスト化したものを作ってくれるので、それをコピーしてWordleにペーストする。このようにして作ったのが上のタグ・クラウドだ。

レイアウトやフォントを変えて気に入ったタグ・クラウドを作ることもできる。ここに載せたのはスクリーンショットだが、できあがったものは、きちんとそれぞれのタグにリンクが張られていて、タグ・クラウドとして立派に機能する。

via Thomas Hawk's Digital Connection: Wordle - Flickr Tag Clouds 2.0

水はなくとも蛍は育つ

Cyphonocerus ruficollis

畑の草むしりをしていたら、ひゅっと伸びた茅の葉にホタルによく似た虫が留まっていたので写真を撮った。

ホタルというと川や池にいて、幼虫はカワニナを食べて育つもので、水場のないところにいるのは、おおかたヤマホタルとかホタルモドキとか、ホタルとは別種の甲虫だと思いこんでいたが、調べてみるとどうやら森や林に暮らすホタルもいるようなのだ。

というよりも、日本に40種程度いるといわれるホタル科の虫のうち水生のものは、ゲンジボタル、ヘイケボタル、ヤクシマボタルくらいのもので、大部分は陸生だそうなのだ!

Cyphonocerus ruficollis

写真に撮ったものも陸生ホタルのうちの一種で、ムネクリイロボタル(Cyphonocerus ruficollis)という。はじめオバボタルだと思っていたが、触角の長さや胸部の特徴が、どうやらムネクリイロボタルらしい。

林の中や草むらなどにいて、成虫が活動するのは昼間。幼虫はキセルガイなどを食べて育つ。幼虫は発光器を持っていて良く光る。蛹も光るし、成虫も、弱いながらも光を発することが知られている。

なんてことを書いてはみても、生態についてはにわか勉強のためすべて聞きかじり。光っているところは見ていない。畑に出るときはしばらく気をつけて観察してみようと思う。

テンプレート変更

またテンプレートを変更しています。

別に作ったフォトウォーク専門サイト、Ready, Set, Photowalk! に使ったテンプレートがとてもスマートなのでこっちも変えてしまえ!ということで、もうしばらく工事中が続きます。

Zooomr widgetもつけたかったんだけど表示がおかしいのではずしました。残念。

テンプレート入手先
http://vicuna.jp/
背景画像ジェネレーター
http://www.stripegenerator.com/
アーカイブドロップダウンリスト化
http://blog.fc2.com/custom_manual/#m013

Home > 2008年06月

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。