ちどりのあしあと - 2008年03月

Home > 2008年03月

2008年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

新聞記事を着こなす

Swing Jacket

ざっと見ただけでも、「セメント2袋購入」「夫の携帯も処分」「院長、公用車20年私物化」「都内の交通死」と、なかなか良い感じの見出しが躍る小粋なジャケット。

あちらではこういった日本語ものが流行っているんだそうですよ。

ABC振興会で紹介されていて、記事の中では、買おうと思ったけど見つからなかった、と書いてありますが、JCPenneyのサイトにありましたよ。だいたい3500円くらい。ドル安でお買い得じゃないですか!さあさあ!どうだ!

Link: JCPenney
(women > jackets + blazers > view allの5ページ目まんなかあたりのUnits(TM) Swing Jacketがそれ。売り切れ御免!)


ブランコロボット


via: MAKE: Japan: ブランコするロボット

これを見ていると子供にブランコの漕ぎ方を教えたときのことを思い出します。

身体を後ろに倒しながら膝を曲げそして伸ばす。そんなことを口で言ってもなかなか伝わるものではありません。実際、私はうまく教えることができず、ずーっと後ろから押してやる羽目になっていました。

このロボットがブランコを漕げているということは、このロボットにブランコの漕ぎ方を教えた人がいて、その人はブランコというのはこうやって漕げばいいのだという理屈がわかっているということですよね。素晴らしい。たいしたもんです。

ただ、見ているとちょっとイラッとしませんか?振幅が一定でしょう。おそらくロボットくんは、同じ動作を同じ時間の中で繰り返しているだけなのです。それはそれで偉いのですが、ブランコに乗ったら、どんどん大きく漕ぎたいじゃないですか。隣で漕いでいる友達とどっちが大きく漕げるか競争したものです。

だから、このロボットくんが、ほら今ここでグッと踏み込めば振り幅が大きくなるのに!というタイミングを無視しているのがいささか不満なのです。ね、よく見てください。微妙に遅れるでしょう。

ま、いいんですよ。のんびり漕ぐのも。でも私がロボットくんのパパだったら、ほら!そこでグッと踏み込む!ほら!ほら!って言っちゃいそうです。


変わりゆく風景

横浜・かもめ座の建物が解体されているそうだ。

Link: 「かもめ座」解体始まる/横浜市中区 : カナロコ -- 神奈川新聞

横浜日劇ももうない。このところ横浜から古い町並みが次々と消えているような気がする。今に始まったことではないのかな?

先日、東横線の反町駅から実家のある白楽辺りまでひとりフォトウォークをしたときにも感じた。臨海部も今のうちに行っておいた方がいいと友人に言われた。気が急くような感じが常にしている。

3月30日(日)のPhotowalkではそんな横浜の下町(黄金町-日ノ出町-野毛)を歩きます。私は久々にこの界隈を歩くので、風景が激変しているんじゃないかとちょっとコワイ気もしてるけれど、脳裏とメモリーカードに風景を焼き付けるのだ!

Link: 春だ!フォトウォークしよう! - ちどりのあしあと

春だ!フォトウォークしよう!

前回、1月に初めてフォトウォークをしたときは、べらぼうに寒かったし、急だったので人数少なめでちょっと寂しかった。その経験を生かして今回は2週間前に告知だー!


大きな地図で見る

春だ!横浜の下町をフォトウォークしよう!
2008年3月30日(日)午後2時-午後5時(雨天決行)
午後2時/京急黄金町駅集合・フォトウォーク開始
午後5時/万国橋ゴール予定です。

黄金町-日ノ出町-野毛、と横浜の下町を歩きます。大岡川沿いの桜がちょうど見頃なんじゃないかな?写真を撮りながらのーんびり歩いて、みなとみらい地区の万国橋がゴールです。

写真を撮りたい人なら誰でもどうぞ。ケータイでも一眼レフでも、デジタルでもフィルムカメラでも、愛用のカメラを持って参加してください。雨天決行にしてありますが、雨用のプログラムは特に考えていなかったりして。現場対応ということで!

参加希望者は、メールやコメントなどで参加表明していただけると嬉しいです。以下にアクセスポイントやフォトウォークに関するリンクを張っておきます。

Photowalk 080330 Yokohama - Upcoming
http://upcoming.yahoo.com/event/441443/
ZooomrのMy Profile
http://jp.zooomr.com/people/chidorian/

1月のフォトウォーク・レポート
http://chidori.blog2.fc2.com/blog-entry-511.html
http://chidori.blog2.fc2.com/blog-entry-512.html
フォトウォーキングって何?
http://chidori.blog2.fc2.com/blog-entry-494.html


畑はじめました!

うちの隣にある大家さんの畑、ここ2,3年は伸びた雑草を刈るだけの状態になっていたのだけれど、先日お会いした折に何気なく「畑はなさらないんですか」と訊いてみたら、「腰が痛くてね。良かったら使ってください」と、おそらく私が畑をやりたがっていると思ったんだろうね。でもその時は全然そんな気はなくて、「いえいえそんな。畑なんてやったことないし」と断ったものの、荒れている畑を見るのは忍びなかったし、引き籠もりで運動不足の私にとっても有益だろうと思い直し、改めて大家さんにお願いして畑を使わせていただくことにした。

さて、プランター園芸くらいしか経験のない私が、きちんと野菜を作れるんだろうか。日々の記録も兼ねて、専用のブログを作った。

Closer to Earth
http://closer2earth.blog74.fc2.com/

野菜づくりに詳しい人はいろいろ教えてください。


Yogus Sticker

Yogus Sticker
Yogus Sticker
by chidorian, on Zooomr

3月8日(土)に横浜元町でセントパトリックスデーのパレードがあります。昨年に続いて私はバンドのメンバーにマンドリン奏者として混ぜてもらって参加します。

昨年は名無しのバンドだったのですが、今年は「Yogus」という名前がつきました。

これは、ケルト神話に登場する "Yogus Mac Ro" という魔剣の使い手の名に由来します。神話によるとこの勇者は、アルスターの王コノールの息子の嫁の弟で、楽器の演奏も達者であったとされています…

というのは口からでまかせで、本当は、"Fargus" というアイリッシュダンスのチームから、パレードで伴奏してほしいと依頼されたので、「ヨーガス!」と引き受けたところからこの名になったという、駄洒落です。

調子に乗ってバンドのステッカーまでデザインしちゃいました!

それでは、パレード(と打ち上げを)楽しんできまーす!

Link: アイリッシュ・ネットワーク・ジャパン・横浜
Link: Fergus Irish Dancers のページ


Home > 2008年03月

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
