ちどりのあしあと - 2008年01月

Home > 2008年01月

2008年01月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

April March - Chick Habit

先日紹介したパンドラの箱は残念ながらあっという間に閉じてしまったので、私はまたLastfmを聴いている。で、昨日聴いたゴキゲンな曲を紹介したい。女性ボーカルの曲を流していて耳に入ってきたのがこれ

60年代フレンチ・ロリータ・ポップっていう感じだけど、リリースは1995年。April Marchというのがアーティスト名で、ホントはアメリカ人のアニメーター。1965年4月生まれっていうからまるきり同世代だ。

90年代後半に日本でも流行ったみたいだけど、わたしゃまったく知らなんだ。思えば、2月6日生まれというのを名前にしていた日本の女性ポップミュージシャンは、これにかなりインスパイヤされてるんじゃないかな。

Chick Habitという曲は、あのSerge GainsbourgがあのFrance Gallに歌わせた"Laisse Tomber Les Filles"の英語詞によるカバー。へー、そうなんだ!You TubeでFrance Gall版の動画が見られるけど、かわいいねー。あ、曲の話をしてたんだっけ。

France Gall版の方が軽めでボーカルにちょっとけだるさが漂ったりしていかにもフランス風。対してApril March版は、もっと下世話でパンチが効いた感じにしてある。このインチキっぽさがたまらなくいい。

と思ったら、最近Quentin Tarantinoの映画『デス・プルーフ』(未見)に使われていたらしい。インチキっぽい(もちろんいい意味で!)というところで同類かな。そんなこともあってLastfmで流れたのかも知れない。

英語詞の内容は、どうやら、娘が麻薬中毒のお父さんに薬をやめるように勧めている歌のようだ。フランス語の方はわからないけれども。

クスリをやめてよ やめてよお父さん
でないとひとりになっちゃうよ
クスリをやめてよ やめてよお父さん
他に方法はないんだから

私は冗談を言ってるんじゃないのよ
ちゃんと聞いて ぼーっとしないで
お父さんは克服しなきゃいけないんだから
(拙訳)

そんな歌。たぶん。


The Box Is Open (Again!)


音楽ストリーミングサービスのPandoraが日本で(というか米国以外の国で)聴けなくなって久しい。サイトに入ろうとすると、あなたのIPアドレスからの接続は認められないとつれなく言われてしまう。プロクシをどうこうすれば聴けるようになるのかも知れないが、その辺のことはよくわからないので、私はもっぱらLastfmを聴くようになった。

ところが最近TechCrunchで、Pandoraを米国以外からでも聴けるようにする方法がいくつか紹介され、おおそれはすごいと試してみたもののうまくいかず、結局またLastfmを聴くという日々を送っていたのだが、ついに今日、再びパンドラの箱が開いたのでここに報告する!

やはりTechCrunchの記事『Global Pandoraで海外からPandoraを聞こう』で見たGlobal Pandoraを試したところ、いとも簡単に曲が流れ出したのだ。

Global Pandoraのサイトに行くともうそれだけで曲が聴けるのだが、しばらくするとログインを促されるので、おそるおそる以前のアカウントで試してみると、なんとデータがすべて残っていて、昔自分が作ったチャンネルを聴くことができた。新しいチャンネルを作ることも可能だ。すばらしい!

理由はよくわからないが、曲の頭で数秒音が乱れる。しかしそれ以外は快適だ。この箱を開け続けるためにGlobal Pandoraでは寄付を募っている。帽子を持った手をクリックするとPaypalを使って寄付できる仕組みになっている。

【追記 2008/01/21】Global Pandoraは、Pandoraによって米国内のIPアドレスをブロックされ、まったく繋がらなくなった。残念だが、まあそりゃそうだわな。しばらくは、他の音楽ストリーミングサイトへのリンクが張ってあった(なぜかLastfmの名はなかった)が、現在はサイト自体が閉鎖されている。さらば、Global Pandora。近いうちにまたパンドラの箱が開くことを願っている。


photowalk:tokyo=20080113 その2

The old house
Sea Gull on Lotus Pond
by chidorian, on Zooomr

photowalk:tokyo=20080113の続き。

不忍池からアメ横まで歩きラーメン屋で昼食。凍えたからだが少し暖まったところで、クリスのケータイに、前日の夜エントリーしてくれたInetgate氏から連絡が入った。全くの初対面だったが不忍池で無事合流することができ、ここから4人で午後の部がスタートした。

まずはひとしきりカモメの撮影会。この頃から雲が消え日が射してきたこともあり、青空に白いカモメがよく映える。午前中のあまりの寒さに一時はくじけそうになっていたが、結局予定通り上野~御徒町~秋葉原を歩くことができた。

秋葉原では、クリスが大好物だという肉まんを食べ、ホコ天から万世橋まで歩いて、めでたくフォトウォーク終了。この時が午後2時頃。計画より1時間も早いけどいいでしょう。ヨドバシのカフェでお茶してそれぞれ帰路についた。

とりあえずの雑感を述べておくと、寒かったけどそれを楽しさが上回ったというところかな。知らない街を散策する楽しみ、もちろん写真を撮る楽しみ、OFF会の楽しみ、撮った写真を見比べる楽しみ。フォトウォークにはたくさんの楽しみが詰まっている。

急な呼びかけにも関わらず参加したみなさんに感謝。もう少し暖かくなったら、ぜひまたやりましょう。計画を早めに立ててね。クリスには、郷に入れば郷に従えとばかりに日本語をしゃべらせてごめんなさいね。私も少しは英語をしゃべれるようにしたいな。がんばります。

ヨドバシのカフェで決めたインフォタグ"photowalk:tokyo=20080113"が、今回のフォトウォークの写真にはついている。下のリンクから見られるのでどうぞ。

2008年1月13日東京フォトウォーク

次回は、初めてのフォトウォークを通して感じたこと、考えたことを書きたいと思う。


photowalk:tokyo=20080113

The old house
The old house by toshisyung, on Zooomr

午前10時。千駄ヶ谷駅に降りると、ガランとしたホームの向こうから歩いてくる人影。クリスだ。Zooomrの創設者で今は日本を拠点に仕事をしている。初対面だけど写真はよく見ているからすぐわかった。向こうもわかったみたい。近付いて握手。やあやあ今日はよろしく。

今日のフォトウォークは急に呼びかけたので、まあ予想したことだが人は集まらない。クリスと私と、ちょっと遅れてきたtoshisyungの3人で歩き始めた。

それにしても寒い。一瞬帰ろうかと思うほどだったが、寒い寒いを連発しながらも結局予定のコースは歩ききった。写真は150枚ちょっと撮った。

午前中、千駄木~根津~不忍池コース。私にとってはかなりツボだったなあ。古いコンクリートブロックや、道端園芸など、私好みのモチーフがゴロゴロしているのだから。予定したコースから外れてみたりしたけれど、それもまたちょっとしたドキドキが味わえて楽しかった。もともと余裕を持たせた距離だったので、11時半頃には不忍池に到着した。

続く!


Photowalkをやるぞー


大きな地図で見る

唐突だけれども、あと12時間したら、東京でフォトウォークが開催されます。私も行ってきます。もし時間が空いていたらあなたも参加しませんか。2008年1月13日午前10時、東京メトロ千駄木駅、団子坂方面改札集合です。

Zooomrの公式ブログにKristopherがフォトウォークへのお誘いを書いてくれたので見て下さい。

フォトウォークとは何なのかということに関しては、以前投稿した「フォトウォーキングって何?」を参照のこと。

コースは僭越ながら私が考えました。午前中は千駄木から根津を通って不忍池に出て、午後は上野から御徒町を通って秋葉原に出る。だいたい4キロ弱を昼食を挟んで4時間かけて歩くという、ゆったりしたコースです。

急に決まったので準備万端とはいかないけれど、楽しんできまーす。

The Edge

The Edge
The Edge by chidorian, on Zooomr

前回の投稿にコメントをいただいたのに、コメント欄の文字色が上手く設定できておらず、ほとんど読めませんね。申し訳ない。

CSSをいろいろいじってみたのだけれどだめでした。早く何とかしなければ!まだしばらくは工事中が続きそうです。

写真は、神奈川大学の16号館にへばりついて撮ったものです。


あけましておめでとうございます

年の初めに、年賀状のページを作ってみましたよ。

年賀状 2008

FC2ブログは、いろんなファイルがアップできて、自由度が高いです。イラストと文章は、昨年夏のGreenVibration展にて発表したものの流用で、お手軽感は否めませんね。ともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

Home > 2008年01月

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
